Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【100個捨てる!】こまごましたもの

突然ですが、久々の【100個捨てる!】シリーズ。

さすがに大物で捨てるものは、もうさすがにそんなに出てこない。
でも「なぜ使ってもいないのに後生大事に持っているのだろう?」的な小さいものはまだまだたくさんある。普段、気付かずに見過ごしているのよね。そんなものをいくつか捨てたので、忘れないうちにカウントしておこう。

キッチン用の赤いプラスチックのザル。
所帯を持ってから(古めかしい言い方、笑)一番最初に買ったザル。当時はキッチングッズやキッチンのインテリアを赤で統一しようと思っていた(若かったね、笑)。今はステンレスのザル大中小3個と、パスタ用の特大のステンレスのザルがあり、これらは頻繁に使うけれど、でも合計4個あれば充分で、プラスチックのザルの出番は全くなかった。赤という、今では目障りな色のせいで、流しの下の奥に仕舞いっぱなしで存在すら忘れていた。
なんで、今までずっと持っていたのだろう?最初に買ったものだから、思い入れがあって捨てられなかったのかな。今ではもう何の思い入れもない、持ち続ける理由もない。

レジャーシート
何かのオマケとか記念品とかでもらったものがたくさん(5~6枚以上)あった。子どもが小さかった頃はアウトドアなイベントもよくあってレジャーシートの出番もあったけど、今では年に1回使うかどうか。どう考えても、サイズ違いを複数持ちたいとしても、5~6枚は多すぎる。災害時用に大きなブルーシートも1枚持ってるし。
オットが花見で使ったレジャーシートを洗うのが面倒で、「そうだ、たくさんあるんだから、これはこのまま捨ててしまおう」と思い、ついでに他の使ってないシートも数を減らすために捨てた。このレジャーシートも「仕舞い込み」系で、普段目につかないから見過ごしていた。

フットポンプ
自転車やビニールプールに空気を入れるためのもので、地面に置いて足で踏んで使うもの(ちなみにビニールプールにオマケで付いてくる黄色いポンプではない。あれよりはもっとちゃんとした造り。) 普通の手で押して使う自転車用の空気入れもあったけど、高さがあって玄関の下駄箱には納まらないし、かといって他の場所に仕舞うといちいち出すのが面倒だし、と悩んでいた時に、このフットポンプをみつけて買った。小さくて仕舞いやすいのが便利だと思って。でも小さすぎて安定が悪く非常に使いづらかった。そのためほとんど使わなかった。
今は大きな空気入れも定位置ができて、それで問題なく使えているので、考えてみればフットポンプの存在意義はなくなっていた。

旅行用ヘアドライヤー
携帯用で持ち手を折りたたんで小さくなるドライヤー。これも随分昔から我が家にある。でもここ何回かの旅行で泊まったホテルの全てにドライヤーはあった。フィリピンのあんまり上級じゃないホテルにさえドライヤーはあった。なので、今後どこに行くにも自前でドライヤーを持って行くことはないであろう。

浴室用スリッパ
KEYUCAで買ったお気に入りだったけど、やっぱり使わないから。
うちのお風呂場の床はTOTOの「ほっカラリ床」というもので、とにかくあっという間に床が乾いてしまうので、スリッパの必要性がなった。それでもなぜスリッパを買ったかというと、冬に靴下を履いている時に浴室掃除をすると足が濡れてしまって嫌だなと思ったから。
でもこのKEYUCAのスリッパとTOTOの「ほっカラリ床」の相性が悪くて、とにかく滑りやすい。そして冬以外はまず使わない。あっても邪魔なだけなので、もう要らない。冬になって「やっぱり足が濡れるの嫌だ」と思ったら、その時はその時でまた考えよう。無いなら無いでなんとかなりそうな気がしているけど。

というわけで、ダーッと書いた。写真はない。
ザル、レジャーシート、フットポンプ、ドライヤー、浴室用スリッパの計5個捨てて、残りあと38点。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...