Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【ガーデニング】この夏をふりかえる-その1-

月曜日は好きである。
月曜は家族が皆、朝からそれぞれの職場や学校に行ってくれて、やっと一人でのんびりできるから。在宅仕事はあるものの、パートは月曜休みのシフトなので。
そうは言っても実際はのんびりもしていられず、今日はお天気もいいから午前中はバタバタしていた。家族を気にせず自分のペースで家事をできるのが、これまた嬉しいのだけどね。

最近、家族があまりにそれぞれ好き勝手な時間に家から出入りし、食事し、入浴し、私はちっとも落ち着いていられないのでイライラ気味。若い頃からオットが家にいるとなぜだか掃除ができない。なんでだろうな?ともかく家族のせいで自分の生活ペースを乱されることに、だんだん我慢ができなくなってきた。そういう自分もきちんと決まったペースで暮らしているわけじゃないけど。

------------------------------------------------------------
さてさて。溜まった画像を整理がてら、ブログも更新しよう。まずはお花&葉っぱ関連。

7月のミニバラ
150724ミニバラ

ミニバラはうどん粉病になったり、葉が虫食いだらけになったりで瀕死の状態だったところから復活して、ようやく花が咲いたのが7月。しかし9月になったある日つぼみの周りにびっしりとアブラムシがついているのを発見!ネットで調べて「ベニカXファインスプレー」が効くというので、さっそく購入して1回拭きかけたら即座にアブラムシはいなくなった。今はまた元気になったミニバラだけど、花は来年の春まで待たないと咲かないのかな。
とにかくうちでは、このミニバラ姫はものすごく過保護に育てられている。鉢もプラスティックではなくテラコッタのモスポットという特別扱いだし(笑)

8月のハイビスカス
150809ハイビスカス

一方で放任扱いされているハイビスカス。出身が「100円ショップ」だからというわけでもないけど。ただ「100円ショップ」で売られているミニ植物って、基本的に強いと思う。花屋でもない雑貨ショップという過酷な環境でも枯れることなく売られているわけだから、放任には慣れているはず。うちにある「100円ショップ」出身の葉っぱ達はほんとにみんな元気だ(でも大きくはならない)。

このハイビスカスも去年はあまりに放置されていてヒョロヒョロしていたけど、今年はそれなりに育った。それでも花屋さんで売られている数千円はするハイビスカスに比べると葉っぱも小さいし、ものすごくひ弱な感じではあるのだけど、今年の夏は花もたくさん咲いたし、今もまだつぼみがついている。このハイビスカスにもアブラムシがついてしまったので、「ベニカXファインスプレー」で退治した。ベニカ様、頼りになるわ。

「ベニカXファインスプレー」と一緒に「オルトラン粒剤」も購入した。

長くなったので、「その2」に続く。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着付け 着物 半幅帯 断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 浴衣 インド お土産 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え エメラルドウェーブ 子宝草 微紋玉 引き出し キッチン 収納 火祭り 虹の玉 タイトゴメ セダム ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...