02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

寄せ植えその2と“なんちゃってテラリウム”

2015/12/30
寄せ植えその2
IMAG3831.jpg

友達とフラワーパークに行った時に見て、「いいなあ」と思っていたガーデンシクラメンが近所でも売っていたので私も初挑戦。小さくて可愛い。それとこれもまた前から欲しかったシロタエギク。真ん中のは、コピア(栄養系バコパ)。前に作った寄せ植えその1と同様、耐寒性重視で選んだメンバー。この子たち、それぞれ別々のお店で買ったのだけど、なぜかどこでも「おまけしてあげる」と安くしてくれた。売れ残りだったのかな。それとも最近の私は「お花好き好きオーラ」が出ていて、思わず花屋さんもオマケしたくなるのか?(笑)
ちょっと隙間だらけでスカスカすぎるかなと思うけど、大きく育ってくれることに期待して。

友達が作ったテラリウムの写真を見たり、話を聞いたりしているうちに、テラリウム熱にも感染してしまった。といってもまだ実行には移せずにいるのだけど(テラリウムにできそうな植物がみつからない)、とりあえず家にあったエアプランツでこんなものを作ってみた。

なんちゃってテラリウム
P1130922.jpg

下に置いた貝殻は、夏に遊びに行った海で拾ってきたもの。拾ってきたものの「どうしようか?」と困っていた貝殻に、活躍の場をみつけてあげられてよかった。
関連記事
09:15  ◆ガーデニング | コメント(2)
コメント
No Subject
寄せ植え素敵!
シロタエ、あたしも大好き。
いろんな花と相性がいいよね。

寄せ植えっていうとついつい花が多くなりがちだけど、グリーンと一緒だと花がぐっとひきたっていいわぁ!

このエアプランツテラリウムほんと、いいわ。
ガラス瓶と植物の組み合わせ、トキメク!
“感染源”のおでまし(笑)
うん、ときめくね。
ガラスも植物もどっちも好きだしね。

今回、初めて植える花や葉っぱが多いので
慎重に育てようと思ってますよ。
まずは冬越しと、春になったら切り戻しのタイミングが難しい。
いつもタイミングを逃してしまうから、今度こそ気をつけようっと。

管理者のみに表示