Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【100個捨てる!】今年も終わるので。。。

「捨てたもの」まとめます。

151223料理本

「今日のおかず 基礎とコツ」という料理本。私が大学生の時にはじめて買った料理の本で、基礎的な知識はほぼこの本で勉強した。和洋中のレシピが網羅されており、ご飯もの、炒め物、揚げ物など調理法によってページが分かれていたが、巻末には素材別でも検索できる索引もあった。かなり長い間、私の料理のバイブルだったが、見てのとおり背表紙はボロボロになり今にも崩れそうな状態。さすがに最近はこの本を開くこともなくなっていたので、ついに処分。
他に数冊、「もう見ないな」という料理本は娘に譲った。

151223土鍋

一人用の小さい土鍋と、レンジ用の蒸し器(?)。うちはIHクッキングヒーターなので土鍋は使えない。カセットコンロでなら使えるからと今までとっておいたけど、使う機会などなかった。実は別にもう1つミニ土鍋があり、2つも要らないので処分。
黄色いレンジ用の調理器は、これでインスタントラーメン1杯がちょうどできる大きさ。でも他にシリコンスチーマーがあるし、シリコンのは折りたたんで小さくなるけど、これは小さくならずかさばって仕方ないので処分。中にすのこがあったので、すのこだけは残すことにした(シリコンスチーマーと組み合わせて使えるから)。

他に、写真はないが以下のものを捨てた。
・謎のガラス器。確か胚芽米を普通のお米と一緒に炊くときに使うものだったと思う。今となってはなぜそんなものがあるのか?(そりゃ胚芽米を炊こうと思ったんだろうけど)謎なのだが、ともかくもう不要なので処分。
・コの字ラック。どこかで使うかしら?ととっておいたけど、出番がないので。
・使いにくい布巾。買ってみたけど、分厚すぎて使いにくかった。毎日台所で使うのに、そのたびイライラするのはよろしくないので思い切って処分。3枚組だったが未使用のものも処分。台布巾は「これ!」というものにまだ出会わないなぁ。
・白い洋皿5枚セット。うちでは出番がなく、「大き目のお皿がないのよね」と言う娘に譲った。
・ピクニック用のプラスチック皿、スプーン、フォークのセット。それぞれ6つずつ。赤、緑、黄の3色。子どもが小さかった時に、お誕生会など子どもの友達が集まる時用に買ったが、今ではもう不要。これも娘に譲った。「今からそういうのが必要かもね」と娘も言ってたので。決して娘に押し付けたわけではない。
・ポストカード。美術展に行くとかならず気に入った絵のカードを買うのだけど、以前買ったポストカードの中には「なぜこれをチョイス?」と首をひねりたくなるものもある。自分で選んで買ったはずなんだけどねー。そういうカードは年賀状の宛名印刷の試し刷り用に使ってしまった。

以上、料理本、ミニ土鍋、レンジ用調理器、胚芽米用ガラスカップ、コの字ラック、布巾、洋皿セット、ピクニック用お皿セット、ポストカードの計9点捨てて、残りあと29点。

ところで以前、KEYUCAの浴室用スリッパを捨てたが、寒くなると、やはり浴室掃除のときに足が濡れるのが嫌なので、バスシューズなるものを買った。スリッパではなくブーツ型なので、水をジャージャー流しても靴下や足が濡れてしまうことがない。そしてこのツルンとしたデコボコがいっさいない形がすばらしい。汚れがたまる部分がないのである。ホッカラリ床でも滑りにくいのもグッド。

151230バスシューズ

かかとのところに穴があいていて、何かに引っ掛けることができるようになっている。でもうちでは使わない時は浴室の外の洗面所に置いて、なるべく乾燥させるようにしている。


バスシューズ アイボリー(1足入)

バスシューズ アイボリー(1足入)
価格:1,280円(税込、送料別)

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...