Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

見ていても見ていなくても密かに変化していく多肉の愛らしさよ

先日、また新しい多肉を求めてお出掛けしたのだけど、その話はまたにします。
(タイムラグがありすぎるブログ・・・)

今日はこちらが気になったので。
160224オブツーサ

若草オブツーサ様。なんだかぶわっと広がっている。
それはいいとして(よくもないけど、この子が広がりたいのなら仕方ないし)、真ん中に新しい葉(?)が出てきていると思っていたけど、これはひょっとしてツボミじゃない?中心の少し茶色っぽい細いの。PCでご覧の方は画像をクリックして大きくして見てくださいな。
これ、お花が咲くんじゃないですかー?もしそうだとしたら、うちの多肉で初の開花だ!オブツーサ様は今後、最重要、観察対象である。

そして、半月ほど前にミニミニの寄せ植えを作ってみたのだけど、「根付くまで水をやらない」という説もあったので、やりたいのを我慢していたら全体的にシワシワに。。。

160210ミニ寄せ植え

あわてて水をやってみたら、この通り、ぷくぷくになった。
160224ミニ寄せ植え

しかも、虹の玉(オーロラかもしれない)だけが他のに比べて大きくなっている。上と下の画像はちょうど2週間違い。2週間といっても、雑事に追われてバタバタしていたらあっという間だったが、その間にこれだけ変化していた。あーおもしろい!これだから多肉はやめられない!

先日のお買い物の成果をチラ見せ。詳しいことはまた後日。
とりあえず買ってきた時の姿を保存して、名前も記録しておかねば。

160221多肉集合


関連記事

COMMENT▼

あら!

某やっほーちゃんちにもあった“桜吹雪”が、ここにも(笑)
巣鴨は楽しかったようだね(爆)

って、お水あげてよかったよね?
プクリ~とした方がかわゆいわ!
アタシらにも保湿はチョウ重要よね(笑)

No Subject

基本は大事だけれど、あとはもう「多肉に訊く」だわねえ。
おしなべて植物全般そうかもしれない。

あのセダムとオブツーサもさりげなく並んでるw

そして、カゴに並んで。

可愛いなあv-238

No Subject

あ、お花!!
いよいよね。

楽しみ。
咲いたらまた見せてね。

>Pちゃん

“桜吹雪”はあまりの色の可愛さに一目ぼれだったのよ。
巣鴨レポ、私も書きたいんだけど。そのうち・・・

多肉って決して放置していい植物じゃないって、
最近実感してる。。。

>やっほーさん

あのオマケでもらったの、なんていう名前か覚えてなかったんだけど
これもオブツーサでいいのね。
カゴは100均でゲットしたやつ。白いのが欲しかったけど、
案外、黒い方がよかったかもと、家に帰ってから思ったの。

お花、楽しみ~。つぼみがどんどん伸びてるよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...