Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

多肉に呼ばれる私はもはや多肉星人?

駒込で多肉大量ゲットした数日後のことでした・・・。
商店街の花屋さんの店先にピッチピチの多肉さんが整然と並んでいた。店内にはまだ値札も付けられていないものも。入荷したての多肉さんにまたもや呼ばれたみたい。しかも値段を聞いてびっくり、激安じゃあーりませんか。思わずしゃがみこんで悩みに悩んで合計8点お買い上げ。総額2220円だったので、平均1点277円(種類によって値段の差あり)。なんかね、またオマケしてくれたみたいなのよね。

多肉専門のお店ではないので、1つ1つに名前がついていなかったり、店員さんに聞いても全然知らなかったりするのは仕方ない。名無しのものは帰宅後にネットで調べた。

IMAG4127-1.jpg
七福神ポロックス。 どちらもエケベリアの仲間

160226鷹番花屋
左半分のちゅるちゅるしたのはセダム3種。名前不明。
あとは、ロゲルシーハムシー花うらら

七福神ポロックスは大きくなるタイプなので単体で植えて育てるつもり。花うららもエケベリアの仲間。ハムシーロゲルシーは起毛している。爪が紅い方がハムシーセダム3種はそれぞれの名前が調べてもわからなかったのだけど、先日、多肉友達のブログで1つはタイトゴメだということが判明(ありがとう!)。

画像の左下の緑色が一番濃いのがタイトゴメなんだけど、この時はギュッと葉が詰まっている。でも今はぐんぐん背が伸びて葉と葉の間がスカスカしてきた。ギュッとしていて欲しいのに(泣)

その後は100均でシナシナして瀕死寸前だった冬美人を救済してきたり(今は元気になった)と2月は多肉の大量購入が続き、家族に「また増えてる」と言われたりした。はい、2月の話を今頃書いているんですよ。そろそろ暖かくなってきたので、これらの多肉さん達の植え替えをしようかなと思っている今日この頃です。
関連記事

COMMENT▼

No Subject

すごい!
増えたねえW

七福神いいなあ。
あたしもいま、探してるの。

こんなに呼ばれてるなんて、もう、正真正銘の多肉星人!!!

>やっほーさん

入荷したての多肉さんに、店頭で出会う機会がやたら多いのよ。
呼ばれているとしか思えない(笑)

七福神、まだお店にあるかもしれない。
今度行ってみて、まだ残っていたら買っておこうか?

No Subject

あ!もしあったらお願いします。
v-238

>やっほーさん

了解!
今度商店街に行った時に花屋さんに寄ってみるね!

No Subject

大変失礼かとは思いましたが、
上記のお写真の七福神とポロックスと札のある2点。
ポロックスではなく、ポルックスで輸入苗ですね。
もう一点は、画像では名前まで判断できませんが、
七福神ではないです。
2枚目のお写真の手前、真ん中の子は
おそらくコーカサスキリンソウ・トリカラーだと思います。

失礼致しました。

No Subject

追記

ロゲルシーの左隣は、白雪ミセバヤだと思います

>通りすがりさん

多肉の名前、たくさん教えていただき、ありがとうございます。
まだまだ初心者で、多肉の種類の見分けがつかないので助かります。

七福神ではないのですね、
お店で英語名は教えてもらったのですが、
日本独自の名前はお店の方もわからなかったようです。

No Subject

本当に。
ダブルネームやら、逆輸入時にネーム変更やらで
なにがなにやらですよねぇ(^^;)
沢山見て特徴を覚えて判断するしかないです(涙)
どうしてもわからないものは、花を見て判断というのも
ありですよ~b
とはいえ、可愛かったらいいのですww

>通りすがりさん

「逆輸入時にネーム変更」
>そういうこともあるんですね。

ほんとに多肉の名前を特定するのは難しいですが、
それもまた楽しみのひとつと思うことにします(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...