Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

久しぶりに晴れたので春を謳歌する

(数日前のこと)ぐずついたお天気がしばらく続いたあと、ようやくお日様が出て気持ちよく晴れたので、「今日こそ花たちの世話をしたい」と思ったのだが、急きょお花見に誘われた。花見も「今日を逃したらもう桜も散ってしまう」というギリギリだったから、そりゃ花見に行くよね。というわけで、世話をする時間はなかったが、写真だけ撮っておいた。
花や葉っぱの写真を撮るのが、目下の楽しみ。さしずめお花たちの育児日記=育花日記。もっと上手に写真が撮れたらいいのだけど、それは今後の修行ということで。

ミニバラなのに、なんだか葉が巨大になっている。
下の方の葉が本来の大きさなのだが。。。
160406ミニバラ

ビオラ満開。いい香りがしている。
160406ビオラ1

コピアの花は可憐。バコパの大輪タイプをコピアというらしい。
寒さに強いが暑さと乾燥には弱い、とな。
160406コピアバコパ

ヒューケラは冬の間、葉がペタッと地面に這ったようになっていたが
暖かくなると一気にブワッと立ち上がってきた。色も鮮やかになった。
160406ヒューケラ

そして、ヒューケラの花穂!
間違って折らないよう(前科があるだけに)、ハラハラ、ドキドキ。
160406ヒューケラ花穂

道端で摘んできた名も知らぬ花。
この写真ではわかりにくいが、紫色の小さな花が咲いている。
160406雑草2

こちらは「雑草丼」。道端の雑草をとってきては
プランターにつっこんでおいたら、わさわさと元気に繁っていた。
よく見たら、いろんな種類が同居しているのだよ。
160406雑草

春爛漫で嬉しいね。うちだけでなく、よそのお宅も花いっぱい。雑草の花も咲いている。それらを眺めて歩くのが楽しくて仕方ない。
私は一年のうちで4月の今頃の季節が一番好きだな。
関連記事

COMMENT▼

No Subject

うちもミニバラの葉っぱ、大きくなってる!
きっとたくさん光合成してしたいんだねー、と思ってるんだけど。

ヒューケラ、良い塩梅に葉っぱの色が混じり合って綺麗!

この時期は暑すぎず寒すぎず、お外も気持ち良いし、
春を待ちわびた!って感じで植物がぐんぐん大きくなるのでワクワクするわ。
私も好き、この季節。

>やっほーさん

>うちもミニバラの葉っぱ、大きくなってる!
え、やっぱり?もう「ミニ」じゃなくなる勢いなのよね(笑)

ヒューケラ、4種類を植えたから。
これは多種類を混ぜて植えてこそ、色の違いがおもしろい。

>私も好き、この季節。
花粉症の人には辛い季節かもしれないけど、
ありがたいことに私は花粉症はないので。

ただ既に毛虫とか出てきて、これは嫌なんだけど。
ビオラの花が食べられちゃってるよ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...