Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ウチのキッチンマットの変遷

突然ですが、キッチンマットの話。結婚以来、いや一人暮らしを始めて以来、キッチンの流し台やコンロの前には必ずマットを敷いている。その方が床の汚れが防げると信じているから。

我が家のキッチンはコンロ(IHクッキングヒーター)と流し台が一直線につながった「I型キッチン」で、長さは210センチ。これはあまり一般的な長さではないので、この210センチにぴったり合うキッチンマットがなかなか売っていないのである。(わりとよく売っているのは180センチか240センチ。)『180センチのマットを敷いて端が少し床が出ている状態』が私的にはとてもイヤで(そういう性分なので)、どうしても210センチのマットをぴったり敷き詰めたい。

キッチンのリフォーム後、キッチンマットも新しいものにしようとして、この210センチの現実を知った。その時は急いでいたので210センチマットを探すのは諦めて、150センチと60センチを並べて敷くことにした。

P1050141.jpg

これ、自由ヶ丘のおしゃれな雑貨屋さんでみつけたもので、色柄はとても気に入ったし、2枚を合わせるとちょうど210センチになるのも好都合で買って帰ったのだけど、見てのとおり同じはずの幅が大きく違う!

P1050140.jpg

表示では同じ幅だったんだけど、家に帰って敷いてみて初めてこんなに違うとわかった。しょうがないから、そのまま使ったんだけどね。

その後、お店ではなかなかみつからない210センチマットも、ネットで探すと売ってはいるらしいとわかり、みつけたのがこちら。
P1090256.jpg

横に写っているのは、もう10年以上使って塗りがハゲハゲになってきた踏み台。キッチンの棚の高いところに手が届かないので、この踏み台をいつもここに置いてある。
で、キッチンマット。ようやくぴったりサイズをみつけたし、柄も汚れの目立たないものをチョイス。が、ある誤算が!この多色使いの柄が災いして、うっかり野菜の切れ端とかを落としたら、まあみつからないこと!「どこいった?どこいった?」状態になる(笑) 野菜を切っていて、よくまな板から落としてしまう私が悪いんでしょうが。。。

そして、次に買い替えたのがこちら。前回の教訓をもとに、無地にした。
IMAG3340.jpg

これは、好きな長さに切ることができるマットで、確か生協のカタログに載っていたもの。これなら自分で210センチに切ればよい。薄くて床に吸い付くように敷けるので全くずれないのも気に入った。何より無地でシンプルだし。それで今後は買い替える時も同じものをリピートしようと思ったのだけど・・・。最近、毛玉がすごく出るようになって、新品の時はよかったが(写真はもちろん購入直後に撮ったもの)、今は見た目が非常に悪い。

どうも気に入るものがみつからない。気に入らないからって次々に買い替えているわけではなく、一定期間は使っている。これはリフォーム後5年間の変遷である。5年で3枚って買い替え頻度が多すぎるのかどうなのかわからないけど。新しいのを買うたびに嬉しくて写真を撮っていたので、たまたまこうしてキッチンマットの歴史がわかっておもしろかったので、載せてみた。

だがしかし、おもしろがってばかりもいられず。これからも210センチマットを求めて、(たぶんネットを)ふらふらと探し続けることでしょう。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...