Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

断捨離モード、全開いや半開?

今日から7月。
いろんなところで「もう今年も半分過ぎたのねー」という声が聞かれるが、月日の過ぎる早さを痛感するのはもう今に始まったことではなくて、なんかもう「為すすべもなくただただ日々が過ぎゆく」状態。あー嫌です、こういうの。なんとかしたい・・・。

気持ちの上では断捨離モードが高まっているが、いかんせん体力と気力がついていかない。そんな中でも亀の歩みながら停滞だけは避けて少しずつ少しずつ片付けている。今日は久しぶりに外出の予定がなかったので、朝から盛大に部屋を散らかし、あちこち脱線しつつも夕方までにやっと7割ほどは片付いた。明日はまた朝から出かけるので、今夜中になんとか片付けてしまいたい、しまわねば。

片付けていると、引っ越しの時にとりあえず箱に詰めてそのままになっている家族の持ち物が出てきて、勝手に整理して捨てるわけにもいかず、私のイライラの元となっている。「絶対、絶対、絶対に不要!一生使わないはず!」とヒトのものだと断言できるんだよね。でも本人に無断で捨てることはできない。うちの家族は「とりあえず箱に詰めてとっておく」のが得意な人ばかりで、そんな中で孤軍奮闘している感が強くて、ほんとに最近イライラMAX。あー。

仕方ないので自分のものの断捨離にいっそう精を出す。
あちこちに散在していた布地類(いつ手作りを再開できるかわからぬまま、でも布地は処分できず。気に入った柄の布地は端切れまでも愛おしく捨てられない。いいの、まだここには手をつけない。)を処分はしないものの、1ヵ所にまとめて在庫を把握できるようにしようと思い、北海道旅行の前に買った中型のスーツケースに全部詰め込んだ。白状すると、このスーツケース1個には納まらない量があるのだが、それでも以前よりはまとまったので良しとする。旅行でスーツケースを使う時は、いったん中身の布地を外に出さないといけないが、そんなこと(スーツケースを使うこと)は家族も含め年に数回あるかどうかだから、いいのだ。スーツケースの中を空にしておく方がもったいない。

自分の衣類はほぼ日常的に見直しをして減らしているので、先日整理して入れ直したら、和箪笥の和服用の棚一段が空いた(和服用だが和服に関係ない小物類を詰め込んでいた)。引出一段とかダンボール箱1個が空になっただけで非常に嬉しい。地道にがんばろう。
関連記事

COMMENT▼

続いているのは、

細々でも素晴らしいことよ!
いつもここで刺激されるよ、
「ワシもどげんかせんと!」って(笑)

で、年に数回あるかどうかの旅の時、
取り出したお宝は、一時的に段ボールとかに入れるの?(笑)
そーゆう使い方、いいかも~と思ったよ、
当然、大型にも何か入ってるのかな?(笑)

>Pちゃん

そう、旅でスーツケースを使う時は一時的に中身を箱や紙袋に移すの。

大型は残念ながら空のまま。
うちではなく別に借りてる倉庫に置いてあって、
中身が入ってると持ってくる時に重いから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...