Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

映画観て本買って散歩して花を買う。

これも8月のある日。
朝から1つ用事を済ませる。
人間ドックでまた新たに引っかかったところあり。ここ数年、毎年何かしら引っかかるので嫌になる。今回は自分でも少し自覚もあって「ああ、やっぱりね」と思ったので、さっそく専門の病院で検査してもらうことにして、予約の電話をした。なんと1ヵ月先しか予約が取れないと言われたが、急に進行するものでもないので1ヵ月先でお願いした。私の場合、予約を取るまでが億劫なんだけど、予約さえ入れてしまえば、あとはのん気にその日を待つだけだ。

病院の予約が取れて一安心して、さっそくお出掛け。またまたこれ↓を観に行った。これで3回目。

IMAG0146.jpg

なんで同じ舞台や映画を何度も観に行くのかと問われれば、そりゃもう出演者のファンだから。あと何度も繰り返し観て1回目に気付かなかった細かい部分を発見して楽しむという変な癖(変でもないかな)がついてしまったため。この映画は1回目は「なんだかな」と思う部分もあったんだけど、二度、三度と観るうちに見どころも変わりおもしろくなってきた。

ところで最近、松竹系の劇場によく行くので、SMT Membersというのに入会した。東宝系のシネマイレージにも既に入っているのだけど、比較すると特典が微妙に違う。「6本観ると1本無料で観られる」というのはどちらも同じなのだが、SMTのサービスには「1回観ると次回割引」というのもある。1回観るごとに次回使えるクーポンがもらえて、クーポンを使うとネット購入で1200円になる。クーポンの有効期限が2ヵ月という縛りはあるものの、私みたいに上映中に何度も観に行きたい人間にとってはありがたいサービス。レディスデイを待たずに行きたい時に行って1200円だから、これを利用しない手はないよね。

もちろんシネマイレージにもまた別の特典があったりするわけだが、総じて過去に入っていたマイナー映画を上映してくれていた某劇場のメンバーズカードよりもお得感が大きい(シ〇マートのポイントカードは10回観ないと「1本無料」にはならない)。やっぱり中華な映画を楽しむのって、こういう点からもハードルが高いんだね。中華系の映画はパンフレットもバカ高いし。でもパンフがあるだけまだいいって話でもあるけど。

さて中華系映画の話は置いておいて。映画を観たあと、劇場の近くに大きな本屋さんがあったので寄ってみる。うちの近所の本屋は軒並み閉店して本屋難民になってしまったので、たまに出先で大きな本屋があると嬉しくなる。小規模店舗には置いてないような舞台関係の雑誌をいろいろ立ち読み。さらにそこの本屋はガイドブックや地図のコーナーがすごく充実していたので、某国のガイドブックなど購入。行くのはまだずっと先なので、とりあえず本を買って満足するパターン(早く読めよ)。

映画をお昼前から観たので、まだまだ時間がある。そこで友達から聞いていた新規オープンのカフェ付きベーカリーに行ってみようと思い立った。最寄駅まで移動して、駅からトコトコ歩いていったのだが、なんと店休日だった。残念。思いつきで行動するとこういう目にあう。でも最近は忙しくて思いつきでブラブラすることもなかったので、なんか楽しい。で、近くの公園に行ってみた。

公園はまだ閉鎖中であった。公園内の見通しをよくするためか、園内の樹木を伐採しているらしかった。事件があった公園で、忌まわしい事件の記憶を払拭するために、もしかすると公園の様子がガラッと変わってしまうのかもしれないと思い、黄色い規制線テープの外からだけど写真撮ってきた。不謹慎でも悪趣味でもないよ。子どもが小さかった頃に、時々遊びに来ていた公園だから、今の様子を写真に残しておきたかっただけ。ポニーやウサギやヤギなんかもいて、のどかな良い公園だったのになぁ。この後、どうなるのだろう?

IMAG0152.jpg

IMAG0153.jpg

IMAG0150.jpg

そろそろ日も暮れる頃になり、ようやく帰路につく。途中の花屋でツルニチニチソウの苗が特価で売られているのをみつけた。前に道端に生えているのを引っこ抜いてきて植えてみたけど、うまく根付かなかったので、苗を買うことにした。青紫色の花が咲くのが楽しみ。

というわけで、この日は一日一人で遊んで楽しかった。こういう日を増やしていけたらよいのだがなぁ。

ツルニチニチソウ
IMAG0169.jpg

これは普通のニチニチソウ。すごくよく咲く。
IMAG0170.jpg

関連記事

COMMENT▼

うふふ

某国のガイドブックが気になるぞよ(笑)

検査予約、1ヶ月後なのね、
涼しくなる頃でいいんじゃない?
アタシは検診結果がまだなの、
今月末か来月になるのかも。
引っかかりたくないよね~(;^ω^)

いっぱい楽しめた休日だったのね~。
日暮れも早くなったよね~。

>Pちゃん

某国はまだ決まったわけじゃないので…。

検査、検査ばっかりで嫌になるよ。
それでなんともなければ安心だから、いいんだけど。
でも、今回はたぶん要治療になると思う。

ほんと、元気なうちに遊んでおかないと!

No Subject

このツルニチニチ、斑の入り方が面白い。
いいの見つけたね。

あたしも某国のガイドブックが気になる。

>やっほーさん

斑の入り方>言われてみれば、なんか違う?と調べてみたら
こういうのは「中斑タイプ」と言うらしく、確かに珍しいみたい。
(一般的なのは「外斑」)
何にも気にしないで買ってきたけど(笑)

某国は来年の話で、まだまだ先なのよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...