Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

何もない、いつもどおり、そんな年の瀬。

メリークリスマス!

昨日のクリスマス・イブは宅配ピザ屋さんが大繁盛したそうで、そしてうちもその大繁盛に貢献した。
イブといっても私は仕事だったし、しかもいつもより遅くまで働いた。上の人が「早じまいして帰りなさい」と言ってくれたけど、終わり間際にやってきたお客さんがいて帰れなかった。「少しは空気読んだらどうなんだろう」とは思ったが、そんなこと口に出せない。

そんなわけで、家族には「ピザでいいよね」と宣言して昼間のうちにピザを注文して、オットが夜、受け取りに行ってくれることになっていた。宅配ではなくお店まで受け取りに行けば1枚おまけしてくれるというので。ところがCSのチャンネルNECOで『予告犯』をやるのをみつけたオットが「観ようかな」と言う。『予告犯』は私の大好きな映画なので、「ぜひ!」とおすすめしたところ、観はじめたオットが「これ、おもしろい!」とはまってしまい、ピザの出来上がり時間になっても動かないので、仕方なく私が受け取りに行った。

ピザ屋さんは、ピザを受けとりに来た人で狭い店内が満員、外で待っている人もいたくらい。私も少し待たされたが、待っている間、店内でピザを作っているところをずっと見ていた。初めて見たけど、おもしろかった。丸めた生地を上手に広げてあっという間に薄いピザの台にする。作っている人はバイトだと思うけど、あの技を習得するのにどれくらいかかるのかな。

さて、無事にピザ2枚を持ち帰り、サラダとスパークリングワインで夕食。
クリスマスケーキは息子が去年同様、取引先から購入してくれたもの。が、ピザで満腹になってしまい、結局昨夜は誰もケーキを食べなかった。まだ箱も開けていないので、どんなケーキなのかも私は知らない。

そんな聖夜でした。

そして今日は25日のクリスマス。日曜だから家族に大掃除を手伝ってもらおう!と思って朝から待ち構えていたけど、誰も起きてこない・・・。ようやくオットが「何をすればいい?」と言ってきたので、とりあえず窓ガラスを拭いてもらうことにしたが、「洗剤は?何で拭く?」といちいち聞いてくるので、私は自分の作業がちっとも進まない。さらにその後、オットが出かけた隙に、オットが拭き残した汚れを急いで拭き直す。「目が悪すぎ、なんでこんなに汚れが残ったままなの!」と思うが、本人には言えない。

パッとしないな。でも毎年こんなもの。
今年は大晦日にとんでもないお楽しみが待っているので、それまでは地味に地味に過ごす。仕事も年内、あと2回は行かないといけないし、在宅の仕事は正月といえども通常の月末月初の作業がある。平穏に年が越せれば、それでヨシとしよう。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着付け 着物 半幅帯 断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 浴衣 インド お土産 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え エメラルドウェーブ 子宝草 微紋玉 引き出し キッチン 収納 火祭り 虹の玉 タイトゴメ セダム ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...