Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

去年はじめたこと、今年も続けたいこと。

いろいろな占いを見ていると、「2017年は何か新しいことを始めましょう」なんてことが何ヶ所かに書かれていた。そう言われても、私は既に去年、かなりいろんなことを新しく始めたり、初体験したりしたのだけど、まだ足りないのかな。

今さらだけど、ここで私の2016年を振り返ってみましょう。

去年新たに始めたのは
1.着物の着付
2.舞台観劇、ライブ参戦
3.リフレクソロジー
4.カーブス
5.ボランティアエキストラ
6.instagram(インスタグラム)

具体的にはっきりコレと言えるのは上の6つくらいだろうか。
(それ以外にもごちゃごちゃとあれやこれや手を出してはいるのだが・・・)

1の着付については、別記事で詳しく書く。

2に関しては去年が初めてだったわけではないのだけど、子育て中は全くできないか、子どもがらみの演目しか行けてなかったので、去年何年ぶりかで再開したという感じ。あまりに久しぶりすぎて、ほとんど初めてに等しい。しかも今まで自分が関与したことのないカテゴリーに踏み込んでしまい、とまどいつつも新しいことに出会い、知る楽しさよ!舞台を追っかけて遠征までしたしね、ほんと楽しかった!

そして3のリフレクソロジーというのは、足裏マッサージを洋風に言ったようなものかな。私が実際に行っていたのは英国式リフレクソロジーとエステが合体したようなところ。ちょうど去年の1月から通い始めて、足(太ももから足先まで)全体のマッサージを月2回のペースでやってもらった。人生で初めて夜眠れないほどの「冷え」を感じることがあり、冷え性改善と足のセルライト除去をお願いした。が、一番の効果はリラックスだったかも。

整体でも美容院でも、とにかく施術師さんとの会話が苦痛でしかない私。ついつい会話の相手をしてしまうけど、後で疲れる。でも私がみつけたリフレのサロンは施術中は一言もしゃべらないし、部屋の照明を落として「お休みになっていていいですよ」と言われるので、それがもう快適で。施術料は決して安くはなかったが、リラックスとか自分の身体のケアのためにお金を使ってもいいのじゃないかと、ふと思ったのが始めたきっかけ。

そんなわけで気に入って通っていたら冷え性も改善したし、太ももの特に膝の上のお肉が落ちた気がする。もともといくら通ってもキリがないから「1年間だけ通ってみよう」と最初から決めて始めたので、12月までで終了した。

そして4のカーブス。女性専用の体操教室、というか筋トレ重視の簡易型ジムとでもいいましょうか。リハビリテーションに関わる仕事をするようになってから、人間はとにかく筋肉が落ちたらおしまいだと痛感することが多く、これからの老後を快適に過ごすためには一に筋トレ、二に筋トレだと思っている。
ただ「カーブス」に関しては、「おばあちゃん達が行くところ」というイメージがあったのと、営業時間が短くて専業主婦じゃないと通いにくいというのがあり、今まで敬遠していた。でももう5年も通っているという友達から誘われて体験に行って、まんまと11月から入会してしまった。

リフレで1年間マッサージをしてもらい、カチカチの冷え冷えだった太もももだいぶ柔らかくなったと言われたので、今後はカーブスで筋肉をつけて脂肪を燃焼させましょうという算段。つまりリフレからカーブスへの移行。実際に通い始めたものの、やっぱり営業時間の短さがネックとなって週に1、2回行くのがやっとだけど、家からの往復30分のウォーキングも含めていい運動になっていると思うので、細々とでも続けようと思っている。

5のエキストラも厳密に言うと初めてではないのだけど、なにせ前にやったのがン十年前のことなので。これもやってみたら思いのほかおもしろかったなぁ。あまり高齢になると募集条件からはずれてしまうが、そうなる前まではたまに気がむいた作品に参加するというのをずっと続けたいと思っている。自分の体力の再確認にもなるし(ヘンな目的)。

6は自分に合ったSNSで、今のところ無理なく続けられている。去年の1月から始めて、投稿数が200件に達した。
 https://www.instagram.com/bluerarablue/

と、まあ1から4まではお金のかかることばっかりですよ。(5はお金はかからないけど逆に一銭にもならない、笑) ほんとに去年は散財した。でも後悔はしていない。良いお金の使い方をしたと思っている。3のリフレ以外は今年も継続するつもりなので、もしもこれ以外にも何か手を出すとしたらお金のかからないことにしよう(笑)

それで最初にもどって「新しいことを始めましょう」と言われるわけだけど、何がいいかな。何かに挑戦しつづけたいとは思うし、着付を習得した満足感が思いのほか大きかったので、また何かで達成感を得たいとも思うのだけど、何がいいかなぁ。とりあえず今やってることを確実に続けていくことの方が大切かなとも思う年の初めでした。
関連記事

COMMENT▼

バラエティーだね~

今年もさらに新しいこと始めてみてもいいんじゃない?(笑)
興味のあることどんどん手を出して行こう←それはムリ~w

アタシ、整骨もマッサージも行ってなくて、またいいお店探したいと思ってる~、リフレもどうなの?って思ってたり。
自分の身体のためなら、お金使ってもいいと思うし、
まずは、カーブスかしら、ばーさんに混じっても違和感ないだろうし(爆)

>Pちゃん

今は特にやりたいことが思いつかないのよ。
無理に何か始めることもないから、ゆっくり考えるね。

カーブス、行ってみたらそんなに老人ばかりでもなかったけど
かといって20代、30代の人もほぼみかけない(笑)
だけど自分よりうんと年上の人が頑張っているのを見ると励みにはなるよ。
女性のみっていうのもいいのよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...