Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

着付教室を掛け持ちして思ったこと&トークショー

前々から着物に興味があって、「自分で着られるようになりたいな」と思っていたのだけど、去年ようやく着付教室に通いはじめて、なんとか自分で着物を着てお出掛けできるところまできた。

最初に無料体験コースから入ったのが、某学院系の(呉服問屋が母体の)着付教室で、こちらはとってもスローペースで進んでいるので、今現在ようやく名古屋帯のお太鼓結びと角出しを習ったところ。新年からやっと袋帯の結び方に入る予定。

しかし一時期ほんとに着物を着るのがおもしろくて、もっともっと稽古の量を増やしたいと思い、掛け持ちで始めたのがシルバー人材センター主催の教室。こちらは10回のスケジュールが最初からしっかり決められており、既に終了。最終的に袋帯の二重太鼓とやわらか物の着付けまでできるようになった。

掛け持ちで習ったのには、もう1つ理由があって、学院系の方は帯を結ぶのに便利な道具を使うのだけど(受講料とは別にこの道具を買わされた)、シルバーの方は昔ながらのヒモだけで結ぶやり方。私はその両方を体験してみたかった。

はからずも両方で習ってみて、徐々に学院系の指導方法に疑問を感じ始めた。シルバーの方の先生は当然ながらシルバーなご年齢なのだが、おそらくは長年どこぞで着付を教えてこられた方だと思う。経験に基づいた的確なご指摘には納得させられることばかり。毎回教えてもらう豆知識もとても役に立つし、お話しを聴くだけでおもしろかった。

一方の学院系の方の先生は着付講師歴がそんなに長くはなさそうだと、だんだんわかってきた。良い方なのだが、型にはまった決まった着方しか教えてくれない。それどころか、お古で丈が今どきのものより短めの着物や帯を持っていったら「短いからお直しに出せ」と言ったり、一般的なバチ衿ではなく広衿の襦袢を持っていったら対応できなかったり(ご存じなかったのか?)でどんどん不信感がつのっていった。さらに手持ちの着物を持って行くとあれこれ難クセつけられるので気が重く、リサイクル着物を買ったなどとは決して言えなくなった。シルバーの先生は「古いものを大事に着ましょう。それができるのが着物のよいところなんですよ」と言われるのに。

学院系の教室は着物を無理矢理買わされることこそないが、もしかしたら講師の先生がハズレだったのかもしれない。シルバーの先生がほんとに良い先生だったので、どうしても比べてしまって、受講料はこっちの方が高いのにと不満に思うようになった。
もう袋帯も結べるようになっているので、今すぐ辞めてもよいのだけど、受講料を先払いしているので、今のコースが終わるまでは通うつもり。今のコースを修了すると留袖が着られるようになるそうな。

------------------------------------------------------------
10月のことだけど、たまたまネットでお知らせをみつけて、きものスタイリストの大久保信子さんのトークショーに行ってきた。テーマは「マイナス5kgの着付けのヒミツ」。素人モデルさんによる着物ショーがあり、実例をもとに年齢や体型に合わせた着付けのコツをいろいろお話しされて、とても参考になった。あまりに納得のいくお話だったので、買うつもりのなかった本を思わず現地で購入し、大久保先生のサインまでいただいてしまった。

シルバー人材センターの先生と大久保先生の話を聞いて、「着物はもっと自由に着ていいんだな」との思いが強くなった。もちろん基本は大事だと思うが、学院系の教室で一応の基本は押さえたと思うのでもういい。

着物ショーの様子(写真撮影OKでした)
161028着物ショー

同じ日にトークショーの会場となっていた日本橋 COREDO室町の地下では、着物のコーディネートの人気投票が行われていた。着物と帯の組み合わせなど参考になると思って写真をたくさん撮ってきたので貼っておく。

IMAG0867_20170109211050b6f.jpg

IMAG0868.jpg

IMAG0869.jpg

IMAG0874_20170109211204f72.jpg

IMAG0875.jpg

IMAG0878.jpg

この時期(去年の秋頃)はとにかく着物や着物姿の人を見るのが楽しくて仕方なかった。自分で着るのも楽しくて、やたらと着て出かけていたなぁ。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着付け 着物 半幅帯 断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 浴衣 インド お土産 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え エメラルドウェーブ 子宝草 微紋玉 引き出し キッチン 収納 火祭り 虹の玉 タイトゴメ セダム ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...