Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

全ての記事を表示する

3月末の日光日帰りの旅(その3)

メンバーの一人が「何度か日光には来たけど、いつも時間がなくて一番奥の日光廟大猷院に行けない」と言うので、今日は全部回るぞ!と意気込んでいた。最後はちょっと駆け足になったけど、それでも充分間に合ったつもりで大猷院にたどり着いたら・・・。

柵が閉まっていて入れませ~ん!

この時、まだ4時を過ぎたばかりだったが、そこにいた受付のオジサンが「日光山内はどこも全部4時までなんだよ」と冷たく言い放った。がーん!このオジサンてば、申し訳なさそうに言うならまだしも「ザンネンでした!また来てね~」って感じで言うのでムカついた。(実際に「明日、来て」と言われた。)が、まだここでは淑女だった我ら、「仕方ないわねぇ」とすごすごと引き返す。実はこの先にまだお楽しみがあったので、心は早くもそっちに飛んでいたというわけで。
※日光山内の拝観時間は4月-10月だと5時までだったらしい。

山を降りたところにカステラ屋さんがあり、栃木県らしくイチゴ味のカステラとかあったので、ちょいと冷やかす。ところがここの店員さんがこれまた慌てていて、どうも店じまいの時間が迫っている様子。店内の一角にコーヒーが飲める茶店風のコーナーがあったのだけど、ここに座ろうとしたあるグループは「あと30分で閉めますがいいですか?」とか言われて憮然としていた。
なんかこっちまでセカセカした気分になりながらも、次は金谷ホテルへ向かう。

これは行きがけに神橋付近から見えた金谷ホテルの建物を撮ったもの。日本のホテルの草分けとも言われる老舗ホテルだそうで、建物もレトロでいい雰囲気。そして日光駅から参道を登る途中で何度も見かけたポスター、それは金谷ホテルの「春のケーキフェア」!!そう、我らの次なる目的はこのケーキフェアだった。

が、金谷ホテルの入り口まで来て、またもやがーん!ケーキフェアも4時までだった(涙)ホテルの敷地内にはいくつかレストランや小物のショップがあったようだけど、それらもみんな閉店していた。仕方なくホテル内の売店でちょっとお土産を買って、またもやすごすごと帰途につく。大猷院は「仕方ない」と思えても、ケーキフェアを逃したショックは大きかった。自然と「4時終了なんて早過ぎるだろー!」と悪態もつきたくなる。

仕方なくホテルの外観だけ撮影。まだこんなに明るかったのに・・・。

ここでのん気な我らもさすがにうすうす察しがついてきた。日光はどこへ行っても「4時終了」なのでは?と。街はすっかり静まりかえり、日は落ちてどんどん暗くなっていく。こうなったらいつまでも日光にいても仕方ない。駅弁買って、電車に乗ろう!とさっさと駅に向かったが、ここでもがーん!ここを読んでる皆さんも、もうおわかりでしょう。駅弁なんて残っているはずもなかったんである。そういうことだったんだ(JRのツアー)、だから16時台の電車で帰れってことだったのだ!

しかしめげない我ら。駅前に金谷ホテルの出店「金谷ホテル ベーカリー&カフェ」があるのを発見!「もしやケーキが食べられないか?」と一縷の望みを託して行ってみたら、やれ嬉し、ベーカリーはまだ営業していた。「わーい」と2階のカフェに上がろうとしたら、「カフェはもう閉店しました」。駅弁ももう無いし、ウカウカしてると夕食を食いはぐれると焦って別のレストランに向かうも、ここも無情にも「4時閉店」。駅前のレストランが4時閉店って!ありえないし!ついに我らの怒りは爆発し、「日光には観光地という自覚が足りん!」とかぶーぶー文句たれる、たれる。

あたりはすっかり暗くなり、寒くて体も冷えてきた。駅前のみやげもの屋の2階におそば屋さんがあったので、もうここしかないと入ることに。お店は何時まで?と聞くと「6時半まで」とのことで、やれやれ次の電車の時間までここにいられると、やっとホッとした。(でも駅前のソバ屋が6時半閉店?と疑問を感じなくもない。)フツーのおうどんを食して駅に戻ると、売店もシャッターが下りてシーン。待合室のベンチに座り、「アタシたちって、もう都会にしか住めないオンナになってしまったのね。24時間営業のコンビニやファミレスがあって当たり前の暮らしだもんね。」とかつて大昔に九州から東京に出てきた女3人、しみじみと語りあうのであった。

日光で食べたかき揚げうどん。九州にいた頃、「東京のうどんはツユが真っ黒なんだって」と聞いていたものの、私が東京に来てからはそんな真っ黒なおツユなど見たことはなかった。でも今回初めて見たわー、確かに真っ黒なうどんのツユ。さすが関東だー、とちょっと感動した日光のおうどん。
(おわり)

COMMENT▼

大変な日光旅行でしたね。
日光は何度か行っていますが、泊まりか、日帰りでも車なので
こういう経験はしたことないですね~。
でも地方はたしかに終わる時間が早いと思います。
しばらくすると笑い話になりますよ(^.^)

でもさ~

ど田舎に住んでる者としては、4時も仕方ないかな~って思う。
だって、待ってても、もうお客は来なくなるんだもん(笑)
たまに来る少数のお客のために、お店を開けてるわけにはいかないのよ(爆)

にしても、せめて5時だとは思うけど(爆)(爆)
JRを信じればよかったね(^_-)-☆
でも、楽しそうだったし、いいね、日帰り小旅行も!

>ミホさん

既にもう思いっきり笑い話にしてますよ。
いつもこんなスットコドッコイな仲間なんで(爆)

そうそう日光に行ったあとは、大抵はさっさと宿泊地の鬼怒川温泉とかに移動するんだろうね、と私たちも話してました。

>Pちゃん

そうよね、よくよく考えれば4時閉店も仕方ないと思うんだけど、
そういうことに思い至らないところが、“都会のオンナ”になっちゃったんだって
我が身を振り返って反省したわけなのよ(笑)

うん、でも楽しかったからいいの。

| ホーム |

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...