Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

映画とPC買い替えの話とその裏事情

【“幻の傑作”とイケメン俳優の舞台挨拶】
またまたお出掛け(遊び)の話だけど。
一部のマニアックなファンの間で話題になっていた映画&舞台挨拶を観に行った。DVD化されておらず「幻の傑作」とも言われていた映画で、劇場で観られる貴重な機会であり、しかも主演俳優の舞台挨拶もあるということで激戦をくぐり抜けてチケットをゲットした。

IMAG6358.jpg

私が行ったのは最終の回で、映画が終わったらもう遅い時間だったので、久しぶりに会った同じ趣味の友人たちとも挨拶だけで別れてしまったのは残念だった。でも顔を見られただけでも嬉しかったけど。

------------------------------------------------------------
【新しいPCの購入検討をはじめる】
映画の前に少し時間があったので、近くの大型家電量販店のパソコン売り場へ。パソコンを買い替えたいと思いつつもなかなか商品研究できず、売り場に行ったのも久しぶり。数年前にSSDについて店員さんに聞いた時は否定的なニュアンスだったけど、今回は「これから買うならもうHDDじゃなくてSSDでしょう!」なんて言われた。SSDも出始めの頃よりは進化して性能がよくなっているそうな。というわけで、新しいPCは迷わずSSD搭載機にしよう。

でも店員さんはパナかNEC押しだったけど、それって二大高価格メーカー。そりゃあ高いお金を出せば安心の品質かもしれないけど、安いものだって安い理由をよく見極めれば必ずしも失敗するとは限らないというのが私の持論。だからもう少しいろいろ調べてみるつもり。

最低でも13インチの大きさで(それより小さいと仕事がしにくい)、軽くて、SSD搭載のWindows10ノートパソコン。Blu-rayドライブも欲しいとは思ったけど、コンパクトな外付けのドライブが1万円以下で買えるそうなのでドライブは必ずしも内蔵でなくてもいい。それよりも軽さを優先。「2in1」(画面がはずれたり回転したりしてタブレットのような使い方もできるもの)も魅力的だけど、それは価格との兼ね合いによるな。軽くて薄ければ「2in1」である必要はないような気もするし。

それにしても、Windows10が出たばかりの頃はPC本体が追い付いていないという感じもあったけど、今なら自分の希望にかなうPCがみつかりそうではある。今が私にとっての買い時なのかもしれない。

------------------------------------------------------------
【ひたひたと近づく、ある事情】
PCの買い替えを少し急ぐ必要が生じており、真剣に買い替えを考えるようになったのにはワケがある。
オットの両親の介護がいよいよ始まるかもしれない。遠方に住んでいるので実家と自宅を行ったり来たりになるのか、しばらく行ったきりになるのか、それは今はまだどうなるか皆目わからないけど、ともかくいよいよ覚悟をきめなければならないようだ。

私はどこにいてもそれなりに楽しく過ごせる自信はある。でもそれにはPCが必要なの!楽しく暮らすだけでなく、仕事に情報収集にPCは必需品。だからこそまだ余裕のある今のうちに新しいPCに買い替えておきたい。

できる準備は着々と始めつつ、やりたい事も今のうちにやっておく。生活環境が変わったら、その中でできる楽しみをまたみつける。いろいろやりたい事は尽きないから、それはそれでよかった。
関連記事

COMMENT▼

短時間で

あと10分はお話しできたかもしれないけど^^;
なんか、混んで来てたし、落ち着かなかったよね。
でも、少しでも話せてよかったわ!
パーマにしたの?オサレだったよ~(^^)v

PC!いい感じのがあるといいね!
お値段も重要ポイントだよね(笑)

ってか!とうとう、その時期がやってくるのね、
以前、お話しは聞いてたけども。。。
きっと、良き方法が見つかると思うから、
meiryさんの健闘を祈ってる!加油!
お楽しみもたくさんあるのね、素晴らしい(笑)

>Pちゃん

あの場では落ち着いて話もできなかったね。
また今度ゆっくり会える機会がありますように。

今のPCのバッテリーがほとんど使いものにならなくなっていて、
いよいよ買い替えかなぁと思っているの。
今度こそ軽くて持ち運びしやすいものが欲しいな。

先の事はまだどうなるかわからないけど、
どうなっても、きっと私はお気楽に過ごしていけるよ、たぶん(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...