Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

キモノお手入れ講座に参加した

呉服屋さん(通っている着付教室の母体の呉服屋とは別の)主催の、着物のお手入れ講座に参加してみた。
悉皆屋さん(着物や帯のしみ抜き、丸洗い、染め直し、サイズ直しなどを行う専門業者さん)が自宅でできるキモノの手入れや汚れ落としについて、実演をまじえながら教えてくれる講座だった。お手入れ方法だけでなく、保管方法についての質問にも答えてくれて、最後は参加者が持参した着物の衿の汚れ落としを1人1枚ずつやってもらえるというオマケ付き。

IMAG6553.jpg
ベンジンで衿の汚れを落としているところ。

写真撮影OKということだったので、作業の行程ごとに写真を撮らせてもらった。
ベンジンをこんなにじゃぶじゃぶ使っていいとは目からウロコ!しかも輪染みにならないようにするコツも実際に目の前でやっているところを見られて、ほんとに参考になった。これで自分で衿汚れを落とす時も恐る恐るやらなくてすむかな。

講座は申し込み多数でキャンセル待ちが出ていたそう。ほんとに役に立つ内容で、参加希望が殺到するのも納得。悉皆屋さんのお話しは非常に化学的で理屈を知ると「なるほど!」と思うことばかりだった。着付教室のお仲間に教えてもらって、すぐに参加申し込みをしたのだけど、行ってみてよかった!

お話を聞き洩らさないよう必死でメモを取ったが、走り書きなので後から見たら何が何だかわからなくなりそう。特に自分にとって役立ったことを、ここに「清書」しておこう。

【汚れについて】
・汚れには水溶性と油性がある。
・油性の汚れは油(ベンジン)で落とす。
・雨、水濡れ、どろはねは実は落とすのが難しい。専門家でシミ抜きを。
・汗(水分、塩分を含む)は丸洗いでは落ちない。→汗抜き
・水で洗うと汚れは落ちるが、色が落ち生地が傷む。
・しみ抜き、汗抜きと丸洗いをセットでやるのがベター。
 (丸洗いは全体的な汚れやシミ抜きなどで使った薬品を落とすのが目的)

【お手入れのタイミング】
・襟元をベンジンで拭くのは着るたびにやってOK。でも汗は取れない。
・キモノを仕舞っている間に汚れが変化して、シミ抜きでも落ちなくなる。
 →数年着る予定がないものはシミ抜き、丸洗いしてから仕舞う。
・汗がついたかどうかの見分け方
 →汗がしみ込んだ部分はシワが取れなくなる。胴裏が縮緬のように縮む。
・帯・・・表面はきれいでも芯にカビが生えることがある。→芯を替える。

【キモノの保管】
・湿気を防ぐ。
 桐たんす
 シート型の乾燥材
 パールトーン加工、ガード加工(加工してあると陰干しの回数を減らせる)
 陰干し
・熱を防ぐ。
 直射日光のあたる場所にたんすを置かない。
 (熱でたんすの引き出しに使われている接着剤がガス化する)

【自分でやる汚れ落としについて】
・用意するもの-ベンジン、タオル、さらし、ドライヤー(冷風で使う)
・さらしは洗って再利用可。
・不純物の入っていない「ベンジン」を使う。
・輪染みがとれない時は丸洗いへ。
・ベンジンで拭いてもガード加工はとれない。
・絶対に、水で拭かない!

最後に私が得た教訓。「お手入れは早め、早めに」「湿気、水分はキモノの大敵」

オマケ画像 -銀座-
170408銀座1

170408銀座2

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...