Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

新PCの再セットアップメディアを作った

新PCへの乗り換え作業は続きます。

まずは購入したブルーライトカットの液晶保護フィルムを貼った。迷って「高光沢」のタイプを買ったのだけど、そんなにギラギラすることもなく、むしろ気のせいか画面が明るくなってよかったかも。ただ光沢タイプは指紋が目立ちやすいのがちょっと心配(タッチパネルなだけに)。

さて、お次は再セットアップ(リカバリ)メディアの作成。
パソコン修理の会社で働いていたことがあるので、これの大切さはよく知っている。実際に家族のPCが壊れた時は、あらかじめ作っておいた再セットアップCDで無事に復旧したこともあったし。

このPCには光学ドライブが付いていなくて、「リカバリCDをどうやって作るのかな?」と思っていたら、最近はUSBメモリに作るようになっているのね。もちろん外付けドライブを使ってDVDに焼いてもいいけど、USBの方が簡単だから、32GBのUSBメモリを買ってきた。

IMAG6565.jpg

あとはマニュアルに書いてあるとおりに、ひたすら忠実に1つ1つ確認しながら進める。
スクリーンセーバーや省電力設定、セキュリティソフトを一時的に停止する。やり方はマニュアルに書いてある。そして「再セットアップ作成ツール」と立ち上げて、指示通りにやればものの3分ほどで書き込み終了。CDで作っていた頃はCD4~5枚は必要で、途中でCD入れ替えたりして大変だったのに、これまたあっけなく出来た。

IMAG6566.jpg

IMAG6567.jpg

IMAG6568.jpg
USBメモリは小さいから失くさないように。

IMAG6569.jpg
マニュアル、保証書、Officeのプロダクトキーが書いてる紙と一緒に保管。

------------------------------------------------------------
そういえば、スマホの液晶保護フィルムにもブルーライトをカットするタイプのものがあるのをみつけたので、スマホの保護フィルムも貼りかえた。フィルム自体は薄茶色に見えて「え!」と思ったけど、貼ってみたら特に画面の色が違って見えることもなかった。


関連記事

COMMENT▼

このくらい丁寧に書いてくれると、もしかしたら自分でもセットアップできるんじゃないか?という気になってくるわ。
買うのはまだ先になりそうだけど、うん、そんな気がしてきたw
ありがとう。

あたしも先日ブルーライトカットするのにスマホ張り替えたんだけど、やっぱり違うよね。

>やっほーさん

うーん、セットアップは簡単にできたんだけど、
データの移行で手間取ってるの。
それでもPCとして一応使えるようにはなってるよ。
このコメントも新PCから。

目が弱いので、ブルーライトカットは必須かなと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...