Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

義父母の要介護認定に向けて

パソコンの話だったり、着物の話だったりと迷走する当ブログだが(それは今に始まったことではないけどね)、自分の覚書として書いているので、それも当然ではある。というわけで、今度は親の介護の問題についても書いておく。

オットの両親がかなり高齢になり、夫婦二人での生活が覚束なくなりつつあるということで、「どうにかしよう」と動きだした。もともとはオットの兄弟が面倒を見ることになっていたのだが事情によりそれができなくなり、ウチがどうにかしなくてはいけなくなったのが、ほんの1年ほど前からの話。オットも私も何の覚悟も心の準備もなかった。そんな状況からの話です。

面倒な話は省略するとして(いきなり省略?笑)、先日大きな進展があったので、そこから書く。
義母は数年前から、義父もここ最近、認知症の症状が出ているので、「もの忘れ外来」で診察を受けることに。「大きな進展」というのは、この「両親が病院に行って診察を受けた」ということ。ここまでこぎつけるのに、いろいろあったわけですよ。でもそこは省略。

身内が認知症になるということを、今も恥ずかしく思う人もいるのだろうか?あんまり言いたくない話なのかな?でも私は仕事柄、多くのお年寄りと接するし、その中には認知症の人も多くて、人間が老いていく中で認知障害がおこるのは自然なことと考えている。なので、ここにも書いていく。ただ認知症にもいろいろな種類があり、症状も様々なので、あくまでも私の義父母のこととして書いていく。専門家ではないので、正確ではない内容もあるかと思うがご容赦ください。

で、「もの忘れ外来」(病院では別の名前がついた診療科だった)に行きました。オットと私も帰省して病院に付き添った。
一人ずつ検査を受けて、二人とも認知症が確定。でも程度の差があるし、ぼやける部分、まだはっきりしている部分がそれぞれ違う。この「得意分野の違い」により、夫婦が互いに補いあって、なんとか二人の生活が成り立っているのだろうと、診察した医師は言われていた。

病院には地域包括センターの方も付き添ってくれて、診断を受けたあとすぐにオットと今後の流れについて話し合った。要介護認定の申請をすること、ケアマネージャーの人選をすることを、地域包括センターの方にお願いし、その結果が出るまでしばし待つことになった。最終的な目標は二人に適切な施設に入ってもらうことだけど、施設もそうそうすぐには入れないだろうから、それまでどんな介護サービスを利用することができるのか、ケアマネさんと一緒に考えて実行していくことになるのだと思う。

------------------------------------------------------------
実家があるのは、某地方のド田舎で、東京から気軽に行ったり来たりできる距離ではない。でもオットも私も、急な話ではあったけど覚悟を決めている。特に私。今までオットに任せっきりだったけど、事態が動きだしたので、いよいよ自分の出番だと思っている。今回、久しぶりに実家に行き義父母と数日過ごしたが、二人ともとっても可愛くボケていた。仕事で接するお年寄りの中には対応に苦労する人も正直、いる。でもそんな人に比べれば、二人とも人間が丸くなってむしろ昔より親しみやすくなった。ただ本当の現実を私がまだ知らないだけかもしれないが。。。

実家の近くの桜
IMAG6632.jpg

実家の周囲は空き地が増えていた
IMAG6618.jpg

かつて田んぼだったところも、農作業をする人がいなくなり草ぼうぼう
IMAG6620.jpg

空き地に放置された椅子が朽ちていく
IMAG6615.jpg

はた目にはのどかで自然豊かだけれど、住むには「いいところだ」とは決して言えない不便な土地。私たちには私たちの暮らしがある。申し訳ないけど、ここには帰れない。



関連記事

COMMENT▼

No Subject

うちも母が認知症で、一年ほど前から施設にお世話になってる。
姉が様々な手続きを一手にやってくれたからあたしは報告を聞くだけだったけれど、本当にいろいろあったわ。
ここに書かれていない様々なことがあったのだろうなあ、とお察しします。お疲れでませんように。
親の老後を見つめながら、自分の老いとも向き合う。。。そんなお年頃になってきました。

>やっほーさん

ここにくるまでの様々なことは、全部オットがやってくれて、
それこそ私は話を聞くだけだったんですよ。
これからはいよいよ私も何かしなくちゃと思っているけど、
まだ何をやればいいのかわからなくて。
とにかく今は認定が下りるのを待ってるだけ。

自分も日々衰えていってるというのに、ほんといろいろ大変だね。

老、老

数年前に義母を見送り、30年以上の同居から解放された嫁としては、離れて暮らす義父母を急に看る事になったmeiryさんの大変さが胸に痛いです。
離れているからこその様々に色々大変な事があると思いますが、ご主人が率先して動いて下さるようなので安心ですね。
お仕事で慣れていらっしゃっても、余り頑張りすぎないようにね。

>usakoさん

地元の市役所の方が本当に親身になってくださって
こちらにも情報を伝えてもらえるので助かっています。

30年以上の同居に比べれば、私の大変さなんてたいしたことないです。
でも自分の身体にも気をつけますね。ご心配ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 セダム 着付け 五十肩 ミニバラ タイトゴメ エケベリア ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 ラミュウム ニチニチソウ ハムシー ツルニチニチソウ 中目黒 白牡丹 緑内障 花見 冬美人 桜吹雪 微紋玉 半幅帯 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 花うらら アーモンドネックレス  青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 セスキ炭酸ソーダ ドライアイ 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー ペパーミント クリスマス ハンドメイド ホームメード 舞台観劇 コンサート キッチン 引き出し お土産 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 紅茶 インド 子宝草 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 朝ドラ 月の王子 マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム 重曹 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 銀座 オーロラ ペチュニア 浅草 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 サンバースト エスニック アイビー タイ料理 アジアン料理 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...