Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

360度回転する劇場初体験 『髑髏城の七人』

豊洲に新しくできた劇場、「IHIステージアラウンド東京」で劇団☆新感線の『髑髏城の七人 シーズン花』を観てきた。

日本初(世界でも二番目らしい)の“座席が回転する劇場”というので興味をかきたてられてチケットを取ったものの、立地の不便さや劇場周辺が何もない野っぱらだという情報が次々と入ってきて、いささか不安にもなっていた。行ってみたら、確かに野っぱらではあったけど別に困ることもなかったので、これから行かれる方には「恐るるに足らず」とお伝えしたい。

『髑髏城の七人』についてはネタバレになってもいけないので具体的なことは書かないけど、おもしろくて私はとても満足した。すごくワクワクしたし楽しかった。ほんとはいろいろ語りたいんだけどね、それはリア友と会った時に語ることにする(笑)
唯一書いておくと、主演の捨之介が白っぽい着流し姿で鉄扇を持って現れた時、思わず「北の侯爵・無歓」を思い出したのは、あの劇場内でおそらく私ひとりであったろう。他にもいたなら、それはそれですごい。

さて、それではお初のステージアラウンド東京(ステアラ)について。ここに書いたところで、ここを読む人の数はたかが知れているとは思うけど、それでもどなたかのお役に立つならばと写真なんぞ貼ってみる。

東京メトロ有楽町線 豊洲駅から徒歩20分とも言われているが、私は豊洲でゆりかもめに乗り換えて市場前駅まで行った。

170515ステアラ1
ゆりかもめの先頭座席に陣取りレッツゴー!
市場前駅が見えてきた!

170515ステアラ2
市場前駅から既に劇場ステアラが見えている。

170515ステアラ3
劇場到着。どうしても仮設っぽさを感じる(おそらく期間限定?)

170515ステアラ4
本公演のポスター

170515ステアラ7
劇場入り口前

170515ステアラ5
キッチンカーは1台のみ。行列もなく、すぐに買えそうだった。

170515ステアラ6
なんだか長閑な風景

劇場ロビーが激狭だと聞いていたので敢えてすぐには入場せず、劇場前のベンチに座って持参したおにぎりを食べた。ベンチはわりとたくさんあって余裕で座れた。この日は曇りで暑くもなく寒くもなくという天気だったのでよかったが、夏になったら屋根もない炎天下(昼公演の場合)で待つことになり、これは辛いかな。

ちなみに劇場内にはスタンドタイプのカフェコーナーもあり、350円(!)のあんぱんの他にサンドイッチがメニューにあった。ここもまた、それほど混んでるわけでもなかったなぁ。赤坂アクトシアター(収容人数ほぼ同じ)に行った時の方がよほど混雑していたと思う。トイレは並ぶけど列はさくさく進む。

ここで少しステアラについて説明をすると。。。
お盆の上に並んだ座席がお盆ごと360度回転する。その周囲がぐるりとドーナツ型のステージになっていて、その奥に固定のセットがいくつか(4つかな?)組まれている。物語の進行にともないぐるりとぐるりと座席が回って、役者さんもドーナツ状のステージを走ったりして、暗転することなく場面転換できる。使っていない時のセットは巨大スクリーンで隠されていて、そのスクリーンには映像が映し出される。
スクリーンが左右に移動して、時に場面転換したり、映像が流れたりするのは『VBB』でもあった手法だけど、それが円形になって360度囲まれてダイナミックになっている。

1幕目が終わって休憩時間に会場を出たら、座席が回転しているので入場時と違う場所に出てきて不思議な感じ。劇場内部も高級感はあまりなくて、サーカス小屋ほどではないけどやっぱり“仮設感”ありありなのよね。公演中はそんなの関係なくなるのだけど。
終演後、座席を立って前方に進むとさっきまで役者さん達がいたステージを突っ切って出口に進む形になる。ステージ上のセットを間近に見ながら外へ出る(ここで係員から「立ち止まらないでくださーい!」と言われるので、じっくり観察することはできないけど。)

170515ステアラ11
劇場を出て、ゆりかもめの市場前駅を見たところ

170515ステアラ12
駅と反対側には遠くに都会の風景

帰りにゆりかもめの終点の新橋で降りたら(というか、駅に着く寸前に電車の中から)、日テレ前でお天気コーナーのロケをしているのが見えた。ミーハーな私は現場に行ってみまして、生「ぽつリン」を見てきた。

170515ポツリン1

170515ポツリン3
この日は「そらジロー」じゃなくて「ぽつリン」。それとお天気キャスターさん。


というわけで、言われているほど不便でも僻地でもない印象のステージアラウンド東京でした。
『髑髏城の七人』は今度はライブビューイングを観たいから、シーズン鳥でもLVやって欲しいな。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...