Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

介護記録 5月

オットの両親の要介護認定がおりた。それに基づき介護プランを立てることになり、先月に続き今月は2回帰省した。いろいろなことが一度に進行するので、早くも記憶があいまいになりつつある(苦笑) 細かいことは書類が残っているし、記録も残してあるので、ここには簡単に。(最初は丁寧に記していくつもりだったのだけど、やはり限界があるね。プライバシーに関わることでもあるし、不確定なことも多いからまだ書けないこともある。)

------------------------------------------------------------
1回目はオットと二人で帰省。ケアマネージャーさんや訪問看護に来てくださる看護師さん、介護ヘルパーさんなどと顔合わせ。それぞれのサービスを提供してくれる事業所がバラバラなので混乱するが、ケアマネさんが見事にまとめて着々と話を進めてくれる。ケアプランについて詳細を詰めて、諸々サービスの開始日が決定した。
両親の診察のため病院へも行った。
いろいろな人が家に出入りするようになるので、溜まっていたゴミを片づけたり、掃除をしたりした。認知症の人にとって家の中が急激に変わるのはよくないので、ほどほどにしておいたけど。古くなった台所用具やタオルなどもなるべく今までと似たものを買ってきて交換した。
ゴミは回収日が決まっていて私たちが滞在している間には出せなかったが、自治体指定のゴミ袋に仕分けしておいた。(ゴミ出しのルールが異様に細かくて、お年寄りには難しいだろうと思ったよ。たとえ認知症ではなくても。)

------------------------------------------------------------
2回目は私ひとりで帰省。今回はゴミの日に合わせて。
しかし私の重要ミッションはゴミ出しではなくて、義父にこれ以上車の運転をさせないために、車のキーを預かる(もしくはこっそり隠す)こと。

短い滞在時間を狙って、「お嫁さんがいる間に」と次々と人がやってくる。この日から開始したヘルパーさんもやってくる。あたしゃまるで聖徳太子かっていうくらいに、同時に何人もの人と応対して、契約書にサインしたり、説明を聞いたり、ヘルパーさんに家の中を案内したり、両親の寝具の洗い替えを出したり・・・。福祉用具レンタル品の手すりを玄関に設置してもらったり。その間にスキをみつけて車のキーをエプロンのポケットに突っ込んで「キー、ゲット!ミッション成功!」。

翌日は朝から家とゴミステーションを何往復もしてゴミを出す。ゴミステーションが近いところにあってよかった。その後、また病院に行ったり(初めて介護タクシーなるものを利用した)、銀行へ介護サービスの利用料支払いのための口座引落依頼書を出しに行ったり。この日はヘルパーさんが来ないので、両親の夕食を用意したり。
これらは義父が自分でできないこともないのだけど、任せていて忘れたり間違えたりしてはいけないので全部、私がやった。

とりあえず用事は全部済んで帰り支度もできて、あとはゆっくり義母とおしゃべりでもしようかと座ったところで、義父が「車のキーがない」と言い出した。前回の帰省時に義父には「もう車の運転はやめること」、「車は廃車にすること」を話して一度は納得したかに見えたのだけど、本人がそれを覆し(それも一度ならず二度、三度)、いっこうに車の運転をやめないので、「キーを隠す」という強硬手段に出た次第。

認知症の診断がおりた際に医者からも車の運転は止められたのだが、本人は認めようとしない。
バスもほとんど走っていない田舎なので、買い物ひとつにも車がないと行けないような場所。不便な生活になるどころか、食材の調達にも苦労することになるが、そのためにヘルパーさんに来てもらったり、配食サービスを申し込んだりした。免許返納の手続きや廃車の手配も進めたいけど本人の同意が得られないので、物理的に車を動かせないようキーを隠した。免許証が有効だろうと無効だろうと、目の前に車があれば乗ってしまうというケースも多いらしく、「キーを隠せ」と複数の人からアドバイスされたので。

そんなわけで、ここで車のキーを義父に渡してしまうことは断じてできない。私は最大最重要のミッションを遂行するため、「カギは?」と言う義父を煙に巻いて実家を飛び出し、そのまま帰ってきた。

------------------------------------------------------------
と極力、簡単に書いてもこれだけの量だが、実際はこの何倍にも及ぶストーリーが背景にある。正直、こんな単純な話ではないのです。そして車の件はいまだ解決せず、東京に帰ってからも毎日毎日、義父との攻防(オットが電話で)が続いている。折しも昨日の日経新聞夕刊には「運転卒業 どう後押し」という記事があり、高齢の親に運転をやめてもらうための子の苦労が綴られていた。きっとこの件で困っている人は多いのだと思う。

車の件にしろ他の介護サービスにしろ、なかなか順調にはいかない。義父がもっと素直に人の言うことを聞いてくれたら、これほどまでの苦労、心労はないのだろうに。。。義父には『老いては子に従え』という言葉を100万回言いたい

ミッション成功のごほうび
IMAG6833-iloveimg-resized.jpg


関連記事

COMMENT▼

うん、うん

書ききれないこと、いっぱいあるよね。
アタシの場合は「あったわ」か(笑)

残酷かもしれないけど、必ずゴールがあるんだよね(汗)
終わってみると、「いろんなことあったな~」って思えるよ、
meiryさんもきっとそういう日が来るからね、加油ー!

>Pちゃん

Pちゃんは実際にお世話をしていたから、
私なんかよりもっともっといろいろあったんでしょうね。
実家が離れているのは大変だけど、ある意味、
それがよかったと思うこともあるよ。
(お金はかかるけど。。。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 セダム 着付け 五十肩 ミニバラ タイトゴメ エケベリア ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 ラミュウム ニチニチソウ ハムシー ツルニチニチソウ 中目黒 白牡丹 緑内障 花見 冬美人 桜吹雪 微紋玉 半幅帯 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 花うらら アーモンドネックレス  青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 セスキ炭酸ソーダ ドライアイ 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー ペパーミント クリスマス ハンドメイド ホームメード 舞台観劇 コンサート キッチン 引き出し お土産 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 紅茶 インド 子宝草 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 朝ドラ 月の王子 マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム 重曹 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 銀座 オーロラ ペチュニア 浅草 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 サンバースト エスニック アイビー タイ料理 アジアン料理 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...