Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

2

インドのお土産-紅茶-

P1140555.jpg

この美しい宝石箱のようなものは、インドに旅行した時のお土産。手のひらにのるくらいの小さな箱で、中身は紅茶。(インドに行ったのは2013年の暮れだったので、もう3年半もたってしまった。)色や柄がいろいろあり、何個も買ってきて親戚知人に配ったりして1個だけ自分用に残したものがこれだった。賞味期限とかわからないけど、いい加減に飲まないとね、と開封。

P1140558.jpg

小さなスプーンは箱の中ではなく上にくっついていて、スプーンごと透明なフィルムで包まれていた。そして箱の中には紅茶の茶葉が入った金色の袋。

P1140560.jpg

うちでは緑茶でも中国茶でもそうなんだけど、お茶パックに小分けして、やかんや冷水ポットで一度にたくさんお茶を作る。金色の袋に入った紅茶は5パック分になった。冷水ポットに熱湯とお茶パックを入れて紅茶を作り、そのまま冷ましてアイスティーにした。この約1Lは入る無印良品の冷水ポットの紅茶が一日でなくなったんだけど、ほとんど私が一人で飲んでしまったのよね。でもまだあと4パックある。アイスティーを飲みながら、しばしインドの思い出に浸りましょう。。。
関連記事

コメント

No Subject

本当に綺麗。
インドって笑っちゃうくらいいい加減なものもあるけど、驚くほど緻密に丁寧に作られてるのも沢山あるのよね。
お茶はデリーで買われたんだっけ?
インドは北はお茶、南はコーヒーと言われているので、いつの日か南へも!w
あたしは北でも南でもビールとワインになっちゃってるけど。


もう三年半前になるのね!
ついこの前のような気がするんだけど。早いなあ。

>やっほーさん

インドには緻密で美しいもの、たくさんありますね。
さすが数学が得意な国民性とも思う。数学というか幾何学かな。

紅茶はデリーの日本人駐在員に人気の紅茶のお店で買いました。
でもね、デリーで飲んだコーヒーも美味しいと思ったのよ。
南インドもね、いつか行けたらいいけど、いつになるやらね・・・。
非公開コメント
My profile

Author : meiry

2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター