Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

旧PC→新PCのデータやソフトの移行完了(遅っ!)

3月末に新しいノートPCを購入して、旧PCからのデータ移行をゆっくりゆっくり進めていたのだが、7月にしてようやく移行完了。といっても、データの移行そのものはとっくの昔に済んでいて、旧PCはもう数か月間立ち上げてもいなかった。ただ最後に1つだけ残っていたのが筆王で、新PCに筆王をインストールして住所録データをちゃんと読み込めるのかどうか試してみなければと思いつつ、そのインストールをずっと先延ばしにしていた。

筆王はパッケージ版を買ってあるので、DVDからインストールするつもりでいたが、筆王のサイトのマイページでユーザー登録してあるものに関してはサイトからダウンロードできることを今回初めて知った(それも何回でもダウンロードできるらしい)。ということは、DVDドライブの付いていないPCでも、外付けドライブを接続したりする手間は不要なのね。それを知っていれば、もっと早くインストールしてたかもしれない(いや、それはどうかな?)

実は筆王はもうやめようかとも思って迷っていた。私は筆王は主に住所録の管理と年賀状の宛名印刷にしか使わないから、別に筆王じゃなくてもフリーのソフトでなんとかならないかなと思って。で、フリーのソフトを探してみたりもしたけど、いいものがみつからず、結局仕方なく筆王を使い続けることにした。筆王はやたら重いのがイヤなんだけども。

筆王はHDDの容量も食いそうなので(実際、どうなのか確認してないけど)、本体ではなく外付けHDDの方にインストールしたけど、無事に起動できた。もちろん外付けHDDを接続した状態でないと使えないけど、家にいる時は常に外付けをつなぎっぱなしにしているから問題なし。

肝心の住所録データはなんとか読み込めた。でも年賀状の送受信記録が読み込めなかった。でもまあ、住所だけでもポチポチと一から入力し直さなくてすんだからいいとしよう。年賀状を出す枚数も年々減らしていて、たいした数ではないのだけど。

その他、旧PCで便利に使っていたフリーソフトもほぼ同じものを新PCにダウンロード完了。ただ1つだけ、画像をブログ等にアップする時に自動で画像サイズを縮小してくれるソフトだけが、Windows10に対応していなくて使えなかった。そもそも画像縮小ができるソフトがなくて不便な思いをしている。今はネット環境もよくなって、画像を送ったりする時にいちいちサイズを小さくする必要もなくなったからなんだって。そうは言ってもなぁ。どなたか簡単に画像を縮小できるソフトでWindows10に対応しているものを作ってくださーい。

関係ないけど、すっかり夏空。梅雨明けはどうなった?
IMAG6965-iloveimg-resized.jpg

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...