Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブックオフオンラインのインターネット買取「宅本便」

そういえば、5月頃の話だけど唐突に思い出した。
ブックオフのインターネット買取「宅本便」というのを利用して、本を処分した。

息子が大学受験で使った参考書や問題集をやっと整理したので、それと合わせて不要な本や雑誌を箱に詰めて送った。整理するも何も受験で使った本がその後に何かで役に立つことなどそうそうないと思われるが、それでも一応所有者である息子が「不要」と言うまで、母は待ちました。待って、待って、いったい何年?本人は「後輩に売ろうと思っていた」と言うのだけど、それならさっさとそうして欲しかったよ。結局、本人ももうどうでもよくなったんだね。

というわけで、ダンボール箱が1つ埋まるくらいの不要本ができたので、ブックオフオンラインに会員登録して、送ることにした。今までも店舗に持っていって買い取ってもらったことはあるけど、箱に詰めて送るのは初めて。箱に詰めながら、まっさらな、一度も使った形跡のない問題集を見て、母は泣きました。これじゃ志望校に受かるわけない。でも思い返せば母である自分も過去問集とかほとんど手つかずのまま受験日を迎えてしまったっけな。この親にしてこの子あり。

息子の本以外にも、もともと古本屋で買ったものだけど、私の香港関連本とかも若干詰めた。あと雑誌も。でも雑誌には買取金額はつかなかった。試写会の応募券欲しさに買った映画雑誌とかで、まだ新しいし、グラビア満載だから買い手はつきそうだと思ったのだが。意外な高値がついたのは『パソコン最強購入ガイド(2017)』で、これは最新刊だったからだろう。ちなみに他に100円以上の値がついたのは『受験数学と教えられない数学』と『図解 英語は「インド式」で学べ!』で、他はどれも1冊数十円にしかならなかった。

買取を申し込むと、運送会社から荷物を引き取りに来てくれるので、こちらは箱詰めして待っていればいい。送ってから1週間ぐらいで査定が出るので、ネットでそれを確認して承認すれば、買取金額が銀行口座に振り込まれる。振り込まれる金額は微々たるものだけど、本を運んだりする手間もないし、送料もかからないことを思えば、逆にそれでわずかでもお金がもらえるなんてありがたい。

また利用したいところだけど、箱に詰めるほどの不要本がそんなにない。いや、捨てたい本はたくさんあるのだけど、自分ではなく家族のものなので、勝手に処分できない。せいぜいトランクルームにこっそり移動させるくらいしかできないのよねぇ。。。

------------------------------------------------------------
全く関係ないけど、あまりの暑さにインド料理屋さんに飛び込んで食べた、オクラとチキンのカレー。
IMAG7011.jpg

関連記事

COMMENT▼

いつか、

利用してみたいと思うのだが、
面倒の方が先に立って(苦笑)←ダメ人間w
でじこはたくさんあるんじゃないかと思われ。。。

で、その段ボール箱はおうちにあるヤ~ツでいいの?(笑)←そこから?w

No Subject

インド式の英語、気になってたの。
まわりまわっていつかあたしの手元にやってくるかもWW

あたしもそのシステム使ってみようかな。
でもほとんど値段がつかないだろうな・・・。
最高値は「一生太らない云々」という本と思われwww

>Pちゃん

直接、店舗に持って行く方が私は面倒で。
(自転車に積んでいくんだけど、重いでしょ?)
本を捨てるのは、なんだか罪悪感があるから、
たとえタダでも引き取ってもらえると助かるのよ。

箱はうちにあるのを使ったよ。
ぱんぱんに詰めたらものすごく重くなったけど、
さすがの運送業者さん、さっさと持って行ってくれました。

>名無しさん

『英語は「インド式」で学べ!』を買ったのは息子じゃなくて私なんだけど
全然活用できなかったわ。内容薄かったような。
(もはや内容すらよく覚えてない・・・)

でもこういうハウツー本は売れるのだと思いました。
なので『一生太らない~』もいい値がつくかもです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着付け 着物 半幅帯 断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 浴衣 インド お土産 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え エメラルドウェーブ 子宝草 微紋玉 引き出し キッチン 収納 火祭り 虹の玉 タイトゴメ セダム ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...