Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

2

パーソナルカラー診断

書いていないことがたくさんあって振り返り記事を書きたいのだけど、もうとても追いつかないので、いきなりリアルタイム記事(笑)

来月の入院に備えて髪をカットしてきた。美容師さんとのおしゃべりで、何気なく「パーソナルカラー診断というのを一度受けてみたいのよね」と言ったら、美容師さんが「あら、私、少しわかりますよ」と言う。私の手首の血管の色と目の色、髪の色を見て、「春タイプと夏タイプの中間ですね」とのこと。それで似合う色とか、身に着けると印象がよくなる色を教えてもらったら、自分が好んで買う服の色と大体あっていたので、なんとなく安心した。

着付仲間の友達が「私は”夏”」とか「私は”秋”」とか言っているのを聞いて、私も診断してもらいたいなぁと思っていた。正式ではないかもしれないけど、思わぬところで診断してもらえてよかった。帰宅してネットで検索してみたら、いくつかの質問に答えて自己診断するというのをみつけたのでやってみた。2種類みつけて、1つは『春タイプ』、もう1つは『夏タイプ』との結果だったので、美容師さんの言っていたこととも合う。

持っている口紅の色が診断結果と少し違うので、今度、自分に合う(らしい)色のリップを買ってみようかな。

------------------------------------------------------------
画像は、クロネコポイントを貯めてもらったドーナツ。トラック型の箱に入っていた。
ポイントと交換していろんなものをもらえるサービスが11月までで終了するそうで、慌てて交換したもの。今まではポイントが貯まるたびに長期保存できるお水と交換していたのだけど、今回はそこまでポイントが貯まっていなかった。

IMAG7611.jpg

ちなみにトラックの下に敷いている布はタイで買ってきたショール。タイシルクではなくコットン。この色は『夏タイプ』に合う色らしい。
関連記事

コメント

私は十数年前にやったことがあって、そのときは秋でした。
似合う色は、茶系とか暖色系で、黒とか寒色系が好きな私はがっかりしたのでした(笑)

若いときは何色でも着こなせるけど、年を取ったらパーソナルカラーを取り入れた方がいいと言ってたから、意識しないとね~。

全体じゃなくても、顔回りだけでも取り入れると顔色が全然違うって~。

>ミホさん

診断結果が自分の好きな色と違っていたら残念ね。
でも今調べてみたら、10年前とは変わっているかもよ?

美容師さんは「いつもじゃなくても『今日は印象を良くしたい』と
思う時に気をつけるといい」と言ってました。
非公開コメント
My profile

Author : meiry

2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター