Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

久しぶりに謎の植物が!

数年前に、ウチと隣の家の狭い隙間に「謎の植物」がはえてきたことがあり、後にそれはアカメガシワという木だったことが判明。
 ※その時の記事⇒「アカメガシワのその後-立派に育ちました-

上の記事を最後に、その後のアカメガシワの運命がどうなったか書いていないけど、実はこの直後に台風シーズンがやってきて、大風が吹くたびに葉が家の壁に当たってバッサバッサと音を立てて非常にうるさく、近所迷惑でもあるので伐採したのであった。

そして数年後・・・
またもや同じ場所に謎の植物がいつの間にかはえていて、どんどん成長している!

180618謎の植物1 - コピー

しかし、見るからにアカメガシワとは違う植物。最初は「芙蓉の仲間かしら?芙蓉の花が咲くなら大歓迎♪」と喜んでいたのだけど、芙蓉の葉の特徴とは違うような?いったい何者?

こういう時に頼りになるのは生物学科卒の長男で(アカメガシワを一発で言い当てたのも彼)、彼に聞いてみたところ「桐のような気がする。もしそうならあっという間に大きくなるから早めに抜いた方がいい。」とのこと。さっそくネットで桐の葉の画像を確認したところ、どうも間違いない感じ。あいや、また「木」でしたか!

なんでこんなろくに日も当たらないような隙間に次々といろんな「木」がはえてくるのかね?ともかくまた大木になってしまうと伐採するのが大変なので、今回は早めに引っこ抜くが吉とばかりに抜いてしまった。葉や茎が柔らかそうに見えるが、根本付近は既に木化しており、長男がその昔に購入したミニサイズの鍬が根を掘り起こすのに役に立った。このミニ鍬、「何に使うんだ?捨てるか?」と思ったこともあったけど、捨てずに持っておいてよかった。

ついでに周辺の草取りもしてスッキリ。しかしまた何がはえてくるかわからないから油断できないなあ。


関連記事

COMMENT▼

うへー!
桐は田舎のこの界隈ではよく見るけど、確かに大きくなるね。
早々に引っこ抜いて正解。流石!頼りになる息子さん。
桐の実が運ばれてきたのよね、きっと。花は印象的だけどどんな実なんだろ。
鳥が食べるのか?

>やっほーさん

桐とは思いもつかなかったけど、よくはえてくるものなの?

「桐の実」で検索してみたら、実の中にたくさん種が入っていて、
その種の1つ1つが風で遠くまで飛ぶような仕組み(形)になってるそうよ。
知らなかったなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...