Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

1月の観劇記録

今年は推しの俳優の舞台が2本もあって通いつめる所存なので、その他の舞台観劇は控えめにしておこうと思っているのだが(経済的事情)、それを知らずに去年のうちにチケットを取った舞台が4月頃までチラホラ。1月にはそのうちの2本を観た。(1月は他に歌舞伎観劇が1本。それは既に書いた。→過去記事

「ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812」@東京芸術劇場
190116ザグレートコメット

某所にあげた感想
「おもしろかったー。いいもん観た。ステージの中にも客席があるという変わった舞台配置のミュージカルだけど、歌うまい人ばかりだし、衣装がかわいいし、照明がうっとりするほどきれいだし、ほんとに素敵な舞台。音楽も独特で、時々みょ〜な不協和音があったり、不安定なメロディだったりするけど、それが登場人物たちの心情を表しているのね。」

言葉で説明するのがなかなか難しいのだが、ステージの中にも客席があり、役者さんがいつの間にかお客さんの隣に座っていたり、ステージ上からお客さんをいじったりする。私はそのステージ内の席には抽選にはずれて座れず普通の客席から観たのだが、おもしろく珍しい体験だった。
ストーリーはトルストイの『戦争と平和』がもとになっている。実は私は週末の夜にNHKでやっていた海外ドラマ『戦争と平和』をちょっとだけ観ていたので、設定や世界観はすんなり理解できた。でもストーリーを知らなくても、劇中の歌で人物の設定などは説明してくれるのでわかりやすい。とにかくきらびやかな衣装や照明にうっとりだった。でも舞台の結末は苦い。

「帰郷」@俳優座劇場
190125帰郷

某所にあげた感想
「全編福岡弁(博多弁ではない)でのお芝居。セットもなく、ロッカーとイスしかないのに、横断歩道だったり、喫茶店だったり、山の中だったりが目に見えるよう。私は福岡で過ごした学生時代を思い出し、いつもつるんでいた男子たちの他愛ないおしゃべりを思い出し、当時聴いていた音楽を思い出し、福岡の地名を思い出し、とにかく郷愁にかられるとともに、ラストのシーンでは胸に迫る哀しみでたまらなくなりました。ほんとにいいお芝居でした。福岡、九州の出身者はもちろん、そうでない人にも観てほしい。

何年ぶりかで生で聞いた『しゃーしい』、『えすか』、『いっちょん』などなど懐かしかった。テレビドラマでも九州の言葉を聴く機会は多かばってん、本物はやっぱり違うし、言葉だけじゃなく、間合いとか呼吸とか、地元の人間にしかわからん違いがあるっちゃんね。」

「登場人物たちとほぼ同年代で、福岡を離れて長い私にとっては、劇中のいろんなものや言葉がいちいちツボにはまって郷愁あふれまくり。あの頃、男子たちがほんとこんな風にくだらない会話してたなぁ。彼らにも観て欲しいな。」

感想は上に書いたとおり。
この日、初めて「チケット忘れ」という大失態をおかした。今までこれだけはまだやってなかった失敗。が、窓口のスタッフさんがぴ〇に電話して購入確認が取れて、なんとか無事に自分の席で観ることができた。
・早めに劇場に行った
・自分の席番号を手帳にメモしていた
・仮チケットを買うための現金を持っていた(後日、振込で返金された)
・チケットサイトで買ったのではなく、正真正銘自分で取ったチケットだった
以上が功を奏した。

が、今後二度とこんな失敗はするまい、と肝に銘じたのであった。
関連記事

COMMENT▼

滝汗(゚Д゚;)

アタシもチケット忘れて、戻ったのよ~。
現地の駅で気付き、そのまま引き返したよ。
おかげで30分くらい遅刻(涙)
せっちゃんのLIVEで、数曲聞き逃した。。。
もう二度と忘れないぞって誓ったよ(笑)

電子チケットなら大丈夫とも思うが、
スマホ忘れる可能性もないわけではない(爆)

でも、入場できたなんてすごいね!
そんな風にしてもらえるなんてありがたいわ~。
いろいろなラッキーが重なったよね^^

>Pちゃん

劇場によって対応が違うのだとは思うけど、
私の場合はほんとにラッキーだった。
親切に対応してくれた劇場スタッフさんに感謝、感謝です。

最近はスマホもしょっちゅう家に置き忘れて出かけるから
電子チケットでも安心できない。
ほんと、これだけは気をつけないとね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...