02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2月の登山-大楠山-

2019/04/03
sIMG_20190204_222619.jpg

今年から新しい趣味を始めた。わけあって期間限定の趣味となるかもしれないけど、ともかく始めてみた。それは「登山」「山歩き」
以前にも、当時の職場の仲良かった人たちと高尾山に登って、「これからもあちこちの山に行こー!」と盛り上がったことがあったのだが、その後に職場のみんなは散り散りになり、私もその職場は辞めて、その時に買った登山靴だけが残った。しばらくは五十肩だの何だのとあちこち痛かったり、体力の低下を感じたりして登山を始める決心がつかなかったが、最近わりかし身体の調子がいいので、思い切って始めてみることにした。

某旅行会社の「お一人様歓迎」登山ツアーに一人で申し込んだ。初心者向けのシリーズ登山で、続けて参加すると登山のイロハを毎回教えてもらいながら、少しずつレベルアップできるというもの。「一緒に行く人がいないし・・・」うんたらと言ってると、あっという間に体力落ちてしまったり病気になったりするかもしれない。同行者との日程合わせのやりとりも面倒くさい。なので「お一人参加」である。気が変わってキャンセルしたくなったら気兼ねなくキャンセルもできる。気楽なこと、この上ない。

------------------------------------------------------------

初参加は三浦半島の大楠山。とにかく山に関する知識も全くなく、こんな山があることすら知らなかったが、なんでも三浦半島で一番高い山だそうな。といっても標高242mの低山で初心者向けらしい。

登山口まではツアーバスで。この日登ったのは前田橋コース。登山中はツアーの皆さんで団体行動なので、勝手に立ち止まって写真を撮ったりはできない。一生懸命ついていっているので、そんな余裕もない。なので、いきなり頂上の写真(笑)

sIMG_20190205_113341.jpg

sIMG_20190205_120116.jpg

お天気がよければ富士山が見えたりもするそうだけど、この日は時々パラパラと雨が降ったりもするあいにくの天気で、頂上からの眺めはよくなかった。でもレインウェアを着るほどの雨ではなかっただけマシかな。初回が雨中の登山じゃなくてよかった。

sIMG_20190205_121358.jpg
頂上付近の菜の花畑。まだほとんど咲いてない(2月初旬)

下山後に行った「ソレイユの丘」という公園では満開
sIMG_20190205_213049.jpg

下山後、バスで移動して「ソレイユの丘」という大きな公園内にある入浴施設に寄った後、新宿まで帰って解散。うちは車も持っていないし私はペーパードライバーなので、自力で山まで行くのは無理。ツアーバスで連れていってくれて、帰りはお風呂にも入れるし、入浴後バスの中で寝て帰れるなんて、ほんとにありがたい。
低山とはいえ自分の足で登って下りて来られたというプチ達成感がなかなか良い。

------------------------------------------------------------

登山ツアーに参加するにあたって、いろいろ登山グッズを揃えた。「安全のため」と言われたら、これは省くわけにもいかない。お古をもらったり、メルカリで探したりして、極力お金をかけずに調達したが、下着類だけは新品を買うしかなくて登山ショップで専用のものを買った。登山やマラソン用のものらしいが、めちゃくちゃ高かった。

sIMG_20190130_111941.jpg
汗をかいてもすぐ乾く素材。山での「冷え」は大敵だから。

他にもザック(リュックサック)とか、トレッキングポールとか、もともと持っていなかったものを買ったりして、”初期費用”が思いのほかかかったのは想定外だった。せっかく道具をそろえたし、これはやっぱり長く続けるべき趣味かなぁ。続けられるよう体力の維持、増進に努めねばなるまいな。。。

関連記事
23:43  ◆登山 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示