Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

0

台風15号の直撃

昨夜から今朝にかけて、関東地方は久しぶりに大きな台風の直撃を受けた。電車が止まったり停電になったりして、いろいろ大変だったみたい。私は昨日の夜、「あー、風が強いなー」と思いながらも寝ちゃったし、今朝は出掛ける予定もなかったので、なんか他人事みたいに思っていて、今朝の出勤で大変な思いをした方には申し訳ない。

朝、玄関の外に出てみたら、そこらじゅう飛んできた葉っぱだらけでびっくりした。青々とした葉の切れっぱしがたくさん。風でひきちぎられて飛んできたのだろうか?というわけで朝から玄関周りの掃除をした。

その後、テレビでニュースを観ていたら、都内でもあちこちで冠水してたり、亡くなった方がいたり、いろんなものが倒壊してたりして、うちのわりと近所でも住宅に被害が出ていたりしたことを知った。最寄り駅でも入場規制があって改札前の混雑がすごかったというツイッターも読んだ。そういえばうちのすぐ近所にも自主避難所が開設されたことを昨夜のうちに区広報課のツイッターで知って、そんなお知らせを見たのは初めてだったので驚いたんだっけ。あらためて「大きな台風だったんだなぁ」と思ったけど、なんだかそんな実感がなかったのよね、昨日は。

子供時代、九州のある都市のおんぼろ住宅に住んでいた頃は、台風がくればガラス窓は突風でガタガタいうし、家全体がミシミシと音を立てて、そのうち屋根が飛んでいくのではないかと怖かった。でも今は家も頑丈になって、窓ガラスが風で揺れるなんてこともない。昨夜は家中の窓を閉め切って、エアコンをつけて寝たので外の音もあんまり気にならず、いつものように普通に寝てしまった。

だから、私にとってはあっけない台風だった。でも今夜もまだ停電が続いている地域もあるそうで、今の時期、停電でエアコンが使えないのは命にもかかわる重大さだろうし、あとケガをした方もいるだろうし、そんな被害はなくても、うちの家族も今朝は仕事に行くのにものすごく時間がかかって疲れたそうだし、みんなみんなお疲れ様。被害にあわれた方が早くいつもの生活に戻れますように。

sIMG_20190909_141921.jpg

一応、昨夜はベランダの物干し竿を下におろして、外に置いてあるポリバケツは飛んでいかないよう物陰に寄せておいた。
上は唯一、家の中に入れたキャッツテールの鉢植え。この猫のしっぽのような赤いふさふさは花穂で、雨に濡れるとよくないそうなので。まだ買ったばかりでふさふさが短いけれど、これがどんどん伸びて長く垂れさがるのを楽しみにしているので、雨で台無しにならないよう避難させた。

これから台風シーズンだ。大きな被害が出ませんように。

関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : meiry

2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター