Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

0

トランクルームの解約

12年間借りていたトランクルームを解約した。

思えば社宅に住んでいた時代は今よりもっと狭いアパートだったけど、社宅の敷地内に一軒ごとの物置があって、子どもの外遊び用の三輪車とかファンヒーターなどの大きなものも入れておくことができた。あれは助かったなぁ。

しかし今の家に来てからは、ほんとに収納場所が足りず、家の周りに物置を置くスペースもないので一家五人分の荷物がおさまりきれず、やむなく近所にトランクルームを借りた。そこに使わない電化製品とか、オットの趣味関係のもの(私にとっては要らないもの、笑)とか、一番大きなスーツケースなどを置いていた。
でもだんだんと子ども達が独立して、余っていた電子レンジ(なんで余っていたかは省くが)を持っていってくれたりしてトランクルームの中の荷物が減っていった。それとともに我が家では子どもスペースがあいたし、断捨離の成果で若干モノが減ったりして、ついにトランクルームの全荷物を引き上げることに成功!

こうしてやっとトランクルームの解約に至った。
残っていたのはどれもオットの持ち物だった。むかーしの通信教育の教材(これ使ったのかな、もしかして申し込んだだけだったのでは?)や、レコードとか、これまた「情報として利用価値あるのか?」と思うような古い名簿とか。なので、オットに荷物の引き上げを頼んでトランクルームは空っぽに。あとはカギを管理会社に返すだけ。これで月々の賃料も浮くし、私の老い仕度が一歩前進だ。嬉しい。(引き上げてきたオットの荷物もそのうち整理・処分してもらうつもり。)

------------------------------------------------------------

久しぶりに「捨てたもの」シリーズ。
これ、昔、子どものために私が買った木のパズル。これと同じ形のパズルが今、人気の知育玩具として流行っているんだそうで、娘が欲しいというので娘宅に送った。

sIMG_20181229_143142.jpg
私の軽量ノートPCの上に重ねてます

そして、これはさらに時代をさかのぼり、私が子ども時代に使ったグローブ。昔、小学校の体育の授業でソフトボールをやったと思うのだけど、その時に買ってもらったのかな?そして私の弟も使って、その後に結婚した私のもとにやってきて今に至る。うちの上の息子がちょっとだけ野球チームにいたことがあって、その時にも使った。その後、仕舞いこまれたままだった。
もちろん使いこまれて古びてはいるけれど、カビもはえずほころびもなくきれいなまま。マジックで書かれた私の旧姓がうっすら残っているのでモザイク処理しておいた。

長年ありがとうと言って、これも処分
sIMG_20190512_102817.jpg

子どものものには子育て時代の思い出がしみついていて捨てられないという人もいるようだけど、こうして写真に撮ると、なんかふっきれて捨てられる。写真は断捨離の背中を押してくれるおおいな力だと思う。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : meiry

2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター