Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

洗面台へのこだわり その2

そんなわけで、あくまでも個人的な趣味だけど、私のセンスには全然合わない標準仕様のユニット洗面化粧台。これの替わりになるもので、かつリフォームのパック料金内でおさまるものはないか、とメーカーのショールームへ行ってみた。

さすがにメーカーのショールームだけあって超豪華な洗面化粧台が並んでいる。大きな収納キャビネットと一体になったタイプとか、最先端の機能を備えた高級タイプとか。でもそんなものには用はないので素通りして(いや、一応、参考までに『ほほ~!』と見学だけはしたけど)、洗面ボウル単体がこじんまりと陳列してある片隅のコーナーへ。洗面ボウル単体でも、ボウルの底に照明が仕込まれていて、薄暗い洗面所でボゥ~っと光る近未来型(?)洗面ボウルとかのデザイン性の高いヤツらは、これまた別格で別コーナーになる(そして、こちらも『はは~』と一応見学)。が、私が向かったのはもっと庶民的で低価格な洗面ボウルのコーナー。

陶器の洗面ボウルに金属の水栓が付いたもので、どこにもプラスチック素材が見当たらないタイプを発見。他の洗面化粧台に比べるとボウルが小さめだけど、それでもサイズを測れば我が家の古い洗面台のボウルよりは大きいのである。ウチには洗面所で朝シャンするような人はいないし、この大きさで充分だ。見た目もシンプルでなかなかよい。洗面ボウル単体だと洗面化粧台より設置面積も小さくすむので、洗面所スペースを最小限にしかとれない我が家には、むしろぴったりかも。

次に、問題はオットが言っていた洗面周りの収納。ショールームには、これまた単体の収納付き鏡がいくつか展示してあった。鏡の両脇に私が忌み嫌うプラスチックのペカペカ収納棚が付いたタイプが多かったが、そんな中に1枚の鏡のように見えて、その一枚鏡自体が扉になっているタイプがあった。扉を閉じれば鏡以外に余計なものはいっさい見えない。縦に長い鏡で収納量も充分だし、何より鏡が大きいので、これまた狭い洗面所に付ければ視覚効果で広く見えてよろしいのでは?と思われる。

さて、あとは標準仕様のユニット洗面化粧台に替えて、単体の洗面ボウル+収納付き鏡の組み合わせで設置することは可能か?しかもオプション料金なしで。近未来型超高級洗面ボウルではないので、費用的には洗面化粧台と同程度か、むしろ安いくらいではないかと素人的には思ったのだけど、これはリフォーム会社の担当者さんに確認しなければわからない。ひとまず希望の洗面ボウルと鏡を携帯カメラでパチリ。サイズや型番の表示もメモ代わりにパチリ。普通、ショールームは撮影禁止らしいのだけど、置いてあったカタログが持ち出し不可だったので致し方なく。。。どうもすみません。

後日、リフォーム会社の担当者さんに「標準の化粧台はどうしてもイヤなので、こっちの洗面ボウルを付けたいのだけど」とショールームで撮ってきた写真を見せつつ相談してみたら、「あ、いいですよ。」とあっさり言われた。しかも私が見た収納付き鏡は幅が30センチくらいだったのだけど、もう少し幅の広いものがあるかもしれない、あれば広い方を付けましょう、とのこと。わーい、そうしたら“視覚効果”もいっそう期待できる!

かくして、とっても気になっていた「洗面化粧台」の件がなんとか解決できそうなのであった。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...