Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

おしゃべり三昧

昨日は会合2連発。

昼間は息子の学校のお母さんたちとの懇親ランチ@銀座。息子が学校の話をいっさいしないので、懇親会は貴重な情報源である。他のお母さんたちもおおむねみんな同じ目的で参加しているみたい。で、結局、学校での我が子の様子なんかわからないままなんだけど、同い年の男の子がいながらも、各家庭によりさまざまな親子関係があるんだなーと思いながら聞く話はそれはそれで面白い。
ここだけの話だけど、共学だった小中学校では、娘しかいない、つまり男の子を育てたことがないお母さんとの間に、同じ母親同士でも“永遠にわかりあえないもの”を感じることがたまにあった。でも男子校ではそれがないので、臆面もなく「息子にデレデレ」な会話ができるのも楽しい一因かもしれない。

夜は同じ息子の小学校時代に一緒に役員をやったママ友たちとの飲み会@近所。子どもが小1からなので、もう10年以上の付き合い。役員をやった当時は、わけあってとっても苦労したのだけど、その苦労をともに乗り越えてきた戦友なので、ただのママ友とはちょっと違うかも。今も近所にいて付かず離れずのバランスのいいお付き合いができている。お互いの趣味や仕事やダンナの性格もよく知っているので(ダンナどうしも顔見知り)、子どもたちの進路がバラバラになってしまった今も、会えば話題のネタは尽きない。このままおばあちゃんになっても、近所で茶飲み話(私たちの場合は酒盛りか?)ができたらいいな。
関連記事

COMMENT▼

いい感じのお喋り会だね
共通項があると、話をしていても楽しいし、ストレス解消になるよね。

あ、そうそう。
洗面台のこだわり、すごくわかるよ。
私んちもシンプルなのにいつかしたいわ。
ありきたりなのが置いてあるから

飲み会って、

コレのことだったのね~、それは、楽しい飲み会だね!
アタシャ、仕事関係なのか(オッサン付きのかw)と思ったの(笑)

ってか!わかる!うちにも一応娘はいるけど、
アタシの周りの女の子だけのお母さんとは、
イマイチ合わない、苦手なの(苦笑)
男の子だけのお母さんとの方が、まだ合う!
だから、男の子がいるお母さんとの方が、ずっと付き合えてる!
meiryさんの言うように、永遠にわかりあえないって、ほんとそう思う(爆)

もちろん、学生の頃からの友人とか、学校関係ない友人達は、別だけどね(笑)

>yonkoさん

たまたま同じ日に2つもおしゃべり会がかさなって、
昼も夜も外に出かけたっきりになったけど、楽しかったです。

洗面台のこと、わかってくれる?うれしいよぉ!
こういうの、どうでもいい人にとっては「なんでそんなことにこだわるの?」
なんだろうけど、イヤなものはイヤなんだよね。

>Pちゃん

おお~、Pちゃんもやっぱり同じこと感じる?
確かに男の子だけのママの方がまだ話があう気はするね。

>学生の頃からの友人とか、学校関係ない友人達は、別だけどね(笑)
そうそう!接点が子ども以外にもある人なら無問題なの。
女の子だけのお母さんでも、趣味があうとか子ども以外で盛り上がる
話題があれば、とっても仲良くなれるんだけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...