Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

がんばらずに、がんばる

何もかも自分の予想通りにいく人生なんておもしろくない、想定外の展開があるからこそ楽しいのだというのが日ごろからの私の信条ではあるが、でもいろんな事が二転三転すると疲れるのも確かだなぁ。それでも、最終的に一番良い方向に向かうのだと根拠もなく思える自分のお気楽さに、我ながら感謝する日々。

思惑通りにいかないことは多々あるが、その1つが仕事のこと。年末年始の受注ラッシュをひきずって会社がずっと忙しく、私は週3回一日8時間のペースでシフトに入っていたのだけど、最近は会社が少し落ち着いてきたようなので「家のことがいろいろ片付くまで週2回にしてもらえないでしょうか」と聞いてみた。もともとシフトの希望を言いやすい会社だし、事情があってフルタイムで働けない人もたくさんバイトで働いている。なので私の希望も最初はすんなり聞きいれられた。

ところが、週2回だったのはたったの1週で、翌週からはまた週3回に。社長じきじきのご希望で「週3回来てほしい」と言われたそうで。それを拒否してもクビにはならないかもしれないけど、「来てほしい」というよりは「来るように」というニュアンスだったので、「イヤです」という勇気はなかった・・・。「週2回しか行けない」と言ったら、私が今やっている仕事は取り上げられて、もっと単純で単調な仕事しかやらせてもらえなくなるかもしれないし。今の会社の状況から見て、物理的に週2回出勤の人に任せてもらえる事務関係の仕事はそう多くはないと思う。技術系の部署なら、週2とか週1しか来ない人も存在しているのだけど。

体調が悪いというほどではないけどすごく疲れやすいので(そういう年代なんだろね)、シフトを週2回にしてもらった時は正直ホッとした。週2回会社に行って、残りの日は家で不用品片付けや引っ越しの準備をぼちぼちやって(早めにやっておかないと一気にはできないので)、週に1日は映画観に行くか、お友達と会って息抜きするか。そんなペースが私にはちょうどいいとも思った。なので、社長の一声で週3回に戻ってしまったのはちょっと誤算。たった一日というなかれ、私にとっては貴重な一日。

でも「来てほしい」と言われて、これまたホッとしたのも事実。「居ても居なくても同じ」と言われないだけマシ、とりあえず私も会社で必要とされているのねって。会社で「おばちゃん」は私一人なので、「私はみんなの足手まといになっていない?」と不安だったので。

だから、もうしばらく週3回でやってみる。引っ越しの前後はお休みをもらうことにして、家のリフォームが終われば家の中が便利になって、今より家事がうんと楽になるかも、なんて淡い期待もしつつ。毎日元気に働いている人から見れば、ほんとになにを甘えたことを言っているのかと思われそうだけどね。そういうお年頃(とにかく疲れるのよ)だからしようがないわ。
関連記事

COMMENT▼

確かにがんばるというと自分を追い詰めてしまうから、なるようになるくらいでいいかも。
リフォームがなければ週3でも大丈夫でしょうけど、片づけって大変だもの。

疲れは私もなかなか取れないわ
だから七時間睡眠死守だよ(笑)

>yonkoさん

そうなのよ、リフォーム・引っ越しがなければ週3回でも大丈夫なんだけど。
でも結局は断りきれなくて、週3回行くことになっちゃったのよ。
家はちっとも片付かないし、着工の日は近づいてくるしで焦るけど、
まあ、なんとかなるさ~で乗り切るよ(笑)

yonkoさんはちゃんと自分の身体のメンテに気を遣っているからエライよね。
私も疲れが溜まって動けなくなる前に、もう少し節制しようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着付け 着物 半幅帯 断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 浴衣 インド お土産 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え エメラルドウェーブ 子宝草 微紋玉 引き出し キッチン 収納 火祭り 虹の玉 タイトゴメ セダム ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...