Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ポケット液晶カラーテレビ

110216小型TV

まだ携帯でワンセグなんてものが観られなかった時代に、こういうものがあったんですな。手のひらサイズの液晶テレビ。

これは、今は高校生の息子が小学生時代に、×ネッセの「チャ***」でシールを集めてもらった景品。添削問題を送ると赤ペン先生が添削してくれた答案に、点数に応じた数のシールが貼られて戻ってくる。それを集めて文房具などと交換できるシステムで、当時の景品の中で交換に必要なシールの点数が一番高かったのが、この液晶テレビだった。

息子は小学校入学と同時に「小学チャ***」を始めたのだけど、最初から一番の高額景品に狙いを定めて、毎月の添削問題を欠かさず提出した。×ネッセの添削問題は超簡単なので大抵は100点が取れて、シールも大量に貼られてくるのだけど、それでも最高ランクの“ハイテク景品”をゲットするには数年かかった。我が家には当時も今もテレビが1台しかないので、チャンネル争いは日常茶飯事。テレビ大好きな末っ子の彼にとって、自分専用のテレビはさぞかし「欲しいもの」だったに違いないし、晴れてゲットできた時の達成感はいかばかりだったか。この達成感を経験できただけでも、「小学チャ***」をやらせた甲斐があったと思っている。毎月、テキストの中身などろくに読まないで、いきなり添削問題だけ解いて送っていたので、お勉強に役立ったとはとても思えないけど(笑)

そんな息子も、今は携帯電話でワンセグを観ている。過去の遺物となってしまったポケット液晶テレビは出番もなくなりガラクタに埋もれていたので、息子の了解を得て処分決定。捨てる前にスイッチを入れてみたら、あらまだ映るじゃないの。でもあり得ないほど画質が悪く雑音だらけ。息子が頑張ってゲットしたものだけに捨てるのはしのびないけど、どうもありがとう。
(映っているのは春馬っちだよ。)
関連記事

COMMENT▼

すごい!

うちのでじこは、たまるとすぐ使っちゃったよ、ポイント。

捨てるのは寂しい気もするけど、
だって、コレ、地デジになったら、結局、ダメでしょ?^^;

きっと、その頃の根性が、これからの彼の人生に役立つよ(爆)←ほんとか?w

>Pちゃん

そうか、地デジになったらどっちにしても使えないのね。

>きっと、その頃の根性が、
いやいや、その根性が今はすっかりなくなってしまったのが悩みのタネ・・・(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...