Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ゴミの山と格闘する毎日

昨日、廃品回収の業者さんを呼んで要らない家具など引き取ってもらおうとしたのだけど、見積もり金額が予想以上に高くなったので、一部は回収を断った。古いエアコンの取り外しと引き取りも頼んだので、その分が高くなってしまったようだ。あと子供の学習机も1台引き取ってもらった。分解しないと2階から運び出せなかったし、分解しても1個1個の部品がすごく重かったので、これは業者引き取りにして正解。

ついでにカラーボックスなども一緒に持って行ってもらおうとしたんだけど、回収品の容積に応じて処分費用が高くなるらしかったので、カラーボックスは自分で分解して「燃えるゴミ」に出すことにした。他にも自分で運べそうなものは区の粗大ゴミ回収にお願いすることにした(その方が安いとわかったから)。でも区の粗大ゴミ回収日は1週間以上も後になる。

そんなわけで、昨日で一気に不用品の山が片付くと思っていたのに、積み残しがたくさん出てしまった。こんなことなら最初から少しずつ分解するとかして、区のゴミ回収に出しておけばよかった。ほんとにゴミを溜めてもロクなことない。今度から要らないものは即、捨てよう!

そういえば業者さんが言っていたけど、以前ならプラスチック製品や鉄くずは中国などの外国に持っていくと高く売れたんだそうな。だけど震災後は「放射能に汚染されているのでは?」と引き取りを断られるようになり、回収業者さんもプラスチックゴミと鉄くずを持て余して困っているんだって。ウチもポリバケツの大きいのを回収してもらったんだけど、「震災前ならこういうのはサービスで持っていってあげたんだけど、今は料金をいただかないといけなくて。タイミング悪かったですねぇ。」と言われた。

引っ越しの荷造りというよりも、毎日毎日不用品の処分にかかりっきりな気がする。家の中の、特に押入れの奥とかの“使いにくい収納”部分のほとんど全てが不用品で埋まっていた。必要なものは収納庫からあふれて部屋のスペースを浸食し、そして「狭い、狭い」と言いながら暮らしていたんだから、本当にバカみたい。リフォームでそういうの(使いにくい収納とか)が解消できたらいいなぁ。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着付け 着物 半幅帯 断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 浴衣 インド お土産 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え エメラルドウェーブ 子宝草 微紋玉 引き出し キッチン 収納 火祭り 虹の玉 タイトゴメ セダム ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...