Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

地震の話をちょっとずつ。。。

311の東日本大震災の時、東京の私が住む地域では震災そのものの被害はほとんどなかった(古い建物では修理が必要なほど壊れて今も使用禁止になっているものもあるが)。でもその後の停電とか原発事故の影響もあって、直後に「買い占め騒動」が起こった。「関東にも大地震がくる!」と怯えて、慌てて非常用食品の買いだめに走った人もいたのかもしれない。

でも今にして思えば、買い占めだけで店頭から商品が消えてしまったわけじゃなかったのでは?震災で東北地方の工場が稼働できなかったり、流通がストップしたりで、スーパーやコンビニで商品の補充ができなかったというのが大きいと思う。なのに「買い占めはやめましょう」なんて、それも徐々に品物が店頭に戻り出してからのタイミングで間のぬけた広告を流していた某AC。。。「それ、本当に必要ですか?」って、「いや、実際に必要かどうかはともかく、買う人は『必要だ』と思うから買ってるんでしょーが!」とツッコミを入れたりしていた。あれは「少しだけ我慢して譲り合いましょう」と言った方がまだよかったね。

それはともかく、店頭から品物が消えたのは事実。
私は地震当日は帰宅難民となり会社に一泊、翌日の12日にいつもの3倍くらいの時間をかけてようやく自宅に帰りついた(電車がまともに走っていなかったので)。午後にはリフォーム会社の人が来ることになっていたので、そのまま家にいて、その次の13日は11日からろくに寝ていなかったからか頭痛と吐き気でダウンし、またもや家で過ごす。(津波にあったビルの上で何日も救助を待つ人たちに比べて、自分は家のお布団に寝られているのに、なんたる情けなさ!なんて自分を責めたりして。あの時はそんな雰囲気だった。)で、14日にやっと外出してコンビニに行ってみたら、あーら、何もない!という状況だった。

その時の光景が異様だったので、思わず空っぽの商品棚の写真を撮ったのだけど、それをブログとかツイッターにアップしたら「買い占めを煽ることになるのかしら?」なんて心配して、結局どこにもアップせず。本当に震災直後は何もかもが異様で、普段は思わないようなことも考えた。

その時の写真が以下です。私は買い占めに関してはわりと冷静で、「今、慌てて買いだめしている人はきっと後で買いすぎた商品を持て余すことになったりするはず」と思っていて、その時こそこの写真を見て「アホみたいにみんな買い占めしたねー」と笑おうと思ってた。性格悪くてスミマセン。

110314_コンビニ1
パンの棚

110314_コンビニ2
お弁当の棚

110314_コンビニ3
何もなくて、もはや何の棚だったのかわからない

110314_コンビニ4
乾電池も売り切れ

ある人が「買い占めに走る前に、家で無駄に余っている食べ物を処分したらどうなんだ!どの家にも大抵、いただき物とかがあれこれあるだろう。」と言っていて、全くそうだよなと思った。でも我が家で余分に残っているものといったら海苔くらいしかなかったので、冷蔵庫の残り物を使ってのり巻きを作ってみたんだけど、私ってたぶん今までにのり巻きというものを作ったことがない。なのに唐突にこんなものに挑戦したりして、やっぱり地震直後は精神状態がおかしかった。ヘンな危機感から、生まれてこの方作ろうと思ったこともなかったのり巻きを作ったりして。
超あり合わせの具でお恥ずかしい限りだけど、“地震ハイ”のノリで作った私の「初のり巻き」を見てちょうだい(笑)

110316巻寿司2
卵とカニカマとキュウリ

110316巻寿司1
こっちは買ってきたエビフライでちょこっと贅沢。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着付け 着物 半幅帯 断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 浴衣 インド お土産 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え エメラルドウェーブ 子宝草 微紋玉 引き出し キッチン 収納 火祭り 虹の玉 タイトゴメ セダム ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...