Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

引っ越し

なんとか仮住まい先のアパートに荷物を詰め込んだ。でもまだまだ未開封のダンボール箱の山の隙間に寝ている毎日。こんな時、子どもの頃に聞いたある言葉を思い出す。「箱のかたづかんで積まれたままやけん、ぬっとこのなかとさ!」=「箱が片付かなくて積まれたままなので、寝るところがないのよ!by長崎弁」。「ぬっ」=「寝る」なんて、長崎近辺の人しかわからんよね。

さて、幼少時より引っ越しを繰り返してきた“放浪の民”であるワタクシは、基本的に引っ越しは好きだった。よく人が「引っ越しなんてもう二度としたくないよね」と言うのを聞いて、内心「そうかしら?私は数年おきに家を引っ越さないと逆に気持ち悪い」とさえ思っていた。が、家を購入して以来、我が子たちの学校の問題もあって転居をしなくなって十数年以上。その間にすっかり引っ越しの腕は鈍り、年齢を加えて体力も落ち、今回の引っ越しは本当に辛いものとなった。「二度としたくない」と言う人の気持ちが初めてわかった。

何が大変って、不用品の処分がなかなかはかどらなかったなぁ。昔と比べてゴミを捨てることがこんなに面倒になっていたとは。粗大ゴミの回収は早めに予約が必要だし、回収日をこちらで選べないし、回収してくれないものも多いし。(我が家には車がないので、自分でゴミを回収施設まで運べない。)それから普通のゴミに関しても、今までの引っ越しはいつも社宅である団地からだったので、ゴミは団地内のお当番さんに「お願いします」と一言言っておけば、後からちゃんと捨てておいてもらえた。でも今回はご近所の方に迷惑もかけられず、やむを得ず引っ越し先まで持ってきてしまったゴミもある。もうここのところ、ゴミ、ゴミとゴミのことで頭がいっぱいだー!

あと、荷造りや掃除で手がすぐに埃まみれになるし、そのたびに石鹸で手を洗っていたので主婦湿疹が悪化。両手の指先に「パックリ傷」が無数にできて血がにじむ有り様。これが非常に辛かった。若い頃はどんなに水仕事をしても、強い洗剤を使っても、こんなことにはならなかったのに。。。軍手とかビニール手袋を使えばよかったのかもしれないけど、そう気がついた時は既に湿疹が悪化していて後のまつり。

ともかく苦労しながらも、なんとか引っ越し終了。が、2ヶ月半後にはまた引っ越し。極力、荷物を開けないですむものはそのままにしておこうと思っている。それでダンボール箱がちっとも片付かず、ぬっとこのなかとさ!
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...