Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

コンタクトレンズ

私はド近眼で長年のコンタクトレンズ使用者であるが、さきほどコンタクトに関して今だかつてない大失敗をやらかした。なんと、化粧水でレンズを洗ってしまったよ!!顔につける化粧水で!コンタクトレンズの洗浄剤と化粧水、決してボトルの形や見た目が似ているわけでもないのに、ボーっとしていて間違えた。

ちょうどその直前に「なんだか疲れてやる気出ないなー。引っ越し以来の疲れが出ちゃったのかなー。」なんて思ってたところで、やはりかなり疲れてるというのを、図らずも実証してしまった。。。
すぐに気付いて、本物の洗浄剤で何回も繰り返しレンズを洗いなおしたから、たぶん大丈夫だと思うけど。ハードレンズだから。ソフトレンズだったら、これは即、レンズ交換だけどね。

そういえば、去年の夏にそれまで使っていたコンタクトのハードレンズが割れてしまって、それを機会に遠近両用のコンタクトに替えた。その時は2週間で使い捨てのソフトレンズにしたのだけど、それを震災後にまたハードレンズに替えたのだった。それは何故か?

311の大地震の日、私は帰宅難民となって会社に泊ったのだけど、そんな事は予想もしていなかったので、コンタクトレンズのケア用品も、予備のレンズも何も持っていなかった。もちろん眼鏡も持っていなかった。ケースと洗浄・保存液はコンビニで買えたけど、結局使うことはなかった。なぜならソフトレンズは目からはずしたら専用の保存液につけておかないといけないし、一度保存液につけたら最低でも4時間は目に入れることができない(消毒液を中和するのにそれだけの時間がかかるから)。だけどその4時間の間に大きな余震が来たら?ド近眼の私が裸眼で行動するのは危険すぎる!というわけで、コンタクトレンズをはずす勇気がなく、その日は朝までずっとレンズを入れたままだった。幸いなことに目薬は持っていたので、なんとか目の乾燥は防げたけど、目薬がなかったらかなり辛かったと思う。

そもそも高校生の頃からハードレンズしか使ったことがなかった私は、かかりつけの眼科で「遠近両用はソフトレンズしかない」と言われ(後にそれは嘘だったと判明)、仕方なくソフトレンズにしたのだけど、ケアの面倒さにはウンザリだった。ハードレンズなら、いざとなれば専用の保存液はなくとも水道水につけておいてOKだし、保存液につけても水道水で洗えばすぐにまた目に入れることもできる。この取り扱い方法の違い、というかハードレンズのお手軽さ、臨機応変さは震災という緊急時にこそ威力を発揮すると実感したわけだ。ワンデイ(一日で使い捨て)のソフトレンズならもっとお手軽だけど、費用がかさむし、それに予備のレンズを持ってなかったらアウトだし。

というわけで、震災後、ハードの遠近両用コンタクトレンズを新たに買ったのである。「ソフトしかない」と言って、ハードの遠近両用レンズを扱ってなかった眼科は行くのやめた。長年のかかりつけだったけど。ウソつくなんてひどいよね、選択の自由を勝手に奪うなんて。

今は出かける時もレンズのケースだけは持ち歩いている。もしもまた「急なお泊り」になっても困らないように。ケースさえあれば、ちょっとだけレンズをはずして仮眠もできるし、でもまたすぐに行動しなければならなくなったら、すぐにレンズを入れられるし。ハードレンズが私には断然使いやすい。

おかげで、間違って化粧水で洗っちゃっても、きれいに洗ってまた使えるってこと。よかった、よかった。って、そんな話だったの?(笑)
関連記事

COMMENT▼

確かに

ハードレンズの方が扱いは楽かも。コスパも良いし。
私も何かあるとしばらくケースを持ち歩くくせに、いつの間にか持ち歩かなくなっちゃうの。ダメだわ

疲れてるとやらかすよね。
昨日は私もハンドソープで顔を洗いかけてびっくりしたわ
すぐに落としたけどね。

>yonkoさん

取り扱いはハードレンズの方が絶対楽よ。
ソフトみたいに消毒の必要がないから。

ハンドソープで顔洗っても大丈夫な人もいるかも?!
歯磨き粉じゃなくてハンドソープでまだよかったね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 セダム 着付け 五十肩 ミニバラ タイトゴメ エケベリア ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 ラミュウム ニチニチソウ ハムシー ツルニチニチソウ 中目黒 白牡丹 緑内障 花見 冬美人 桜吹雪 微紋玉 半幅帯 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 花うらら アーモンドネックレス  青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 セスキ炭酸ソーダ ドライアイ 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー ペパーミント クリスマス ハンドメイド ホームメード 舞台観劇 コンサート キッチン 引き出し お土産 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 紅茶 インド 子宝草 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 朝ドラ 月の王子 マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム 重曹 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 銀座 オーロラ ペチュニア 浅草 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 サンバースト エスニック アイビー タイ料理 アジアン料理 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...