Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

今シーズン初

今朝6:51の地震、震源は岩手県沖だったが、東京では2分後くらいに揺れ始め、ゆーらゆーらとかなり長く揺れた。
ところで、震源が福島より北の時と千葉県沖の時とでは、東京での揺れ方が明らかに違う。千葉県沖の時はいきなりズン!とゆさぶられるように揺れる。突然の大きな揺れは怖いけれども、一方で東北震源の時にように緩やかな揺れでもいつまでもずーっと揺れているのは、それはそれで不気味。最初は小さな横揺れでも途中から急に大きく揺れ出すこともよくあるので油断できないし。(3月11日の地震がまさしくそうだった。)

さて、地震の話はさておき。昨日、今シーズン初の熱中症、やっちゃいました!
いやぁまいった。もともと熱中症になりやすい体質みたいで、ひと夏に1、2度は具合が悪くなるんだけど、それだけに急に気温が上がった昨日はちゃんと注意して出かけたんだけどなー。

学校関係の役員会があって出かけたんだけど、出かける前に水分補給をし、飲み水も持参し、日傘をさして出かけ、会議室には冷房も入れてあった。なのに、会議が終わって昼食を食べにファミレスに行った時には既に鈍い頭痛がしていたんだよなー。しかもそのファミレスはおそらく節電中で冷房があまりきいていなかった上に、すごく混んでいて4人掛けの座席に5人押し込まれたのよ。それもあってか、食事の途中から段々気分が悪くなってきて。

それでも他のみんなには具合が悪いのを悟られる前に、お先に失礼した。途中で休み休みしながら、なんとか家にたどり着いた。ファミレス出た時はまだ「すぐに回復する」と思って余裕があったのに、家に着く頃にはヘロヘロで、あんなに気をつけていたのにどうして!?とちょっとショック。この夏、きっとどこも冷房はあんまり効いていないだろうに、私はこの先、どうしたらいいんだろう~?いや、このままでは家にいても熱中症になってしまうかも。

運動して汗をかける身体にしておかないと、熱が身体にこもってしまうらしい。そういえば昨日は外を歩いても全然汗をかかなかった。汗っかきは嫌だけど、汗をかかないと(かけないと)もっと怖い!
夏になると毎年思うのだけど、「外出するのも命がけ」な毎日がまたやってきました、とほほ。
関連記事

COMMENT▼

え~

meiryさん、汗かかないの?
私はかきまくりだよ。

そういえば、前によく熱中症になったときは、
汗少なかったわ。

気をつけてね。
塩分も大事らしいよ。

>yonkoさん

私も普段は汗っかきなんだけどね、この日はなぜか汗が出なかったの。
体調とかにもよるのかもね。
今後、充分に気をつけます。救急車で運ばれるのは嫌だから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...