Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【ビフォーアフター】キッチン収納の注文

「どこまで行ったっけ?」と本人も少々わからなくなりながら、だーらだーらと続きますよ、我が家のビフォーアフター。

7月9日に現地でリフォーム会社のAさんと会い、「キッチンの食器棚を作り付けにするのなら、そろそろ現物を搬入して下さい」と言われ、慌てて翌日の10日にIKEAに走った。なんでグズグズしていたかというと、IKEAで購入するとしても組み立てや取り付けを大工さんがやってくれるのかどうか、その場合の費用がかかるのかどうかについてAさんの回答が二転三転するので、なんだかこちらも先に進めないでいたから。それが突然「急いで下さい」と言われたので、結局、組み立てや取り付けについてはっきり約束ができないまま、とりあえずIKEAへ。

前回の下見で「大体こんな感じ」とプランは出来あがっていたし、IKEAのサイトからダウンロードできる「ホームプランナー」というソフトで、3D図面まで作ってあった。これ、IKEAの店頭に置いてあるパソコンで使えるソフトなんだけど、ダウンロードすれば自宅でも自分で図面が作れる。自分の家のキッチンを設置したい場所のサイズを入力すると、台所の枠というか箱というか、それができるのね。そこにIKEAのキッチン収納(キャビネット)をポイ、ポイとはめ込んでいく。カウンタートップや扉の色も指定できる。あらかじめサイズを設定してあるから、この幅、高さに置けるかな?と確認しながら並べていけば出来あがり。平面図だけじゃなくて、3D画面にして横から観たり上から見たりできるの。これは楽しいよ。あとは使用する部品の一覧も出てくるので、図面と部品一覧をプリントアウトして、それを持ってIKEAへGO!

キッチンそのものはTOTOのシステムキッチンが入るので、IKEAで購入するのはバックカウンター部分。カウンターとなるベースキャビネットと、その上の壁に取り付けるウォールキャビネット、それから冷蔵庫の上に付ける奥行きの深い棚。大きく分けるとこの3つ。扉やカウンタートップの材質や色がいろいろあるので、店頭でもう一度じっくり現物を見て考えた。といっても色は白と決めていたから悩んだのは材質だけで、これもまあ値段の関係もあって選択肢はそう多くはなく、あっさり決定。あとは引き出しの取っ手(これも種類がいろいろある)をどれにするかで悩んだくらい。取っ手も実物の見本が置いてあるので、それを引き出し本体に当ててみてイメージしながら決定。一人で行ったので、もう独断でバシバシと決めていった。これまでさんざんインテリア雑誌やカタログを読みあさり、自分なりの理想のイメージが固まっていたので、私にとってはわりと簡単な作業だった。

店頭にあるパソコンで我が家の図面を開く。自宅パソコンで作った図面をIKEAのサーバーに保存しておいたので、パスワードを入れてサーバーからファイルを呼び出して開けばOK。カウンターや扉の指定を確認して、あとはお店の人が微調整&確認をしてくれた。

ここで問題が1つ。カウンターの天板を既製品にするか、オーダーにするか。カウンター部分は3つのキャビネット(幅80cm、80cm、60cm)を並べて、その上に1枚の天板を置くことにしたのだけど、規制品だとぴったり80+80+60=220cmのものはなかったので、自分でカウンターの長さに合わせてカットしなければならない。でも厚さが4センチもある天板を素人がのこぎりでギコギコ切るのはどう考えても無理。それならオーダーするしかないか思ったら、オーダーだと納期は1ヶ月後だと言われる。1ヶ月後だと家が出来あがってしまうがな。さて、困った。

仕方なく、その場でAさんに電話して「これこれしかじかなんだが、天板を大工さんに切ってもらうことは可能か?」と聞いてみた。大工さんが持ってる電動のこぎりなら、分厚い天板だってギュイーン!と切断できるじゃない?そして天板を切ってもらうってことは、そのまま組み立てもやってもらえるよね?とプッシュ。AさんはOKしてくれたので、めでたく交渉成立。

キッチンカウンターの部材、部品あわせて十○万円也のお会計をどきどきしながら済ませて(カード払いだけど)、注文確定。5日後には搬入してもらえることになった。
オットは例のごとく面倒くさがってついても来なかったので、プラン作成から購入まで全部一人でやったのだけど、このあたりから私の「一人でやりたい放題」が勢いを増していくのであった。

TS3S0217.jpgIKEAの展示。見た目の感じは随分違うけど、ベースキャビネットとウォールキャビネットの組み合わせはウチも同じ。ウチはベースキャビネットがもっと長くて、開き戸ではなく引き出し式。

開き戸にしなかったのは地震対策と、下の段の出し入れをしやすくするため。それまでの食器棚は観音開きの戸だったが、床にしゃがみこんで一番下の段の棚の奥の方の物を出し入れするのは本当に不便で嫌だったから。上が引き戸、下が引き出し式の食器棚は既製品ではなかなか無くて、それがセミオーダー方式を採用した理由でもある。あと、やっぱりひとつながりになった長いカウンターが欲しかったしね。




関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...