Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【ビフォーアフター】家電品の購入

施主支給品の第一弾は照明器具、第二弾はキッチン収納、そして第三弾は家電品である。

「家がきれいになるんだから、せっかくだから家電製品も新調したいよね」と誰からも言われるのだけど、我が家の場合は「せっかくだから」なんてものじゃない。もともと既に故障寸前とか故障中のものをダマシダマシ使って限界にきているものばかりだったので、「せっかく」じゃなく「やっと」のことでの買い替えなのだ。

寝室のエアコンは、実は結婚当初にお古をもらったもの。当時、単身赴任先から戻ってきた義父が、赴任先で使っていたものを譲ってくれた。しかしその義父も誰か別の人からもらったということだったから、その時点で既に数年は使用されていたもの。その後数回の転居のたびに取り外し、また取り付けて使い続けてきた。実に25年は使い続けたシロモノである。もっともここ数年は、うちは基本的に夜寝る時はエアコンはつけないので、寝室用として年に数回どうしても我慢できない時だけ使うだけだった。室外機から爆音がするようになり、そうそう使えなかったのである。エアコンがないと堪えられない夏の日中は誰も2階に上がらなくなった(笑)

もう1台のリビングで使っていたエアコンも15年以上は使ったもので、1度壊れて修理している。今回のリフォームでリビングとキッチンをあわせてワンルーム化したので今までのエアコンでは性能的に小さすぎるだろうと思われたし、それじゃなくても15年前のエアコンなので非省エネ。買い替えた方がいいよねってことになった。

お次は洗濯機。これは何年か前から故障中(「洗濯機壊れた!」とここのブログで書いた気もする)。給水の時に水漏れするのである。水道からの水が一定量を超えるとなぜか水漏れするので、いつもチョロチョロとしか給水できない。洗濯機に水が貯まるのにえらい時間がかかるし、流水すすぎ方式の洗濯機なので、はたしてちゃんとすすぎができていたのか?しかし洗濯機置き場が非常に狭く、もともと昔の二層式洗濯機を置くことしか想定していなかったらしいので、最新型の大きな洗濯機はまず置けない。だから買い替えることもできないまま、「まあ動くからいいか」と使い続けいた次第。これも当然、今こそお払い箱である。

それから冷蔵庫。これは2000年購入のもの。これはリフォームが決定した頃からだったか、冷凍室の調子がだんだん悪くなり、まず製氷ができなくなった。おかしい?なぜ?と思っているうちにアイスがとける、冷凍食品がとける。冷凍室の温度が冷蔵室並みになり、そのうちには全く冷えなくなった。リフォーム着工前の1ヶ月ほどの間は、実は冷凍室が全く使えない生活をしていたのである。これは家族が多いし、毎日お弁当も作る我が家にとってほんとにほんとに不便な生活だった。リフォーム中に仮住まいするアパートには冷蔵庫が備え付けと聞いて、仮住まい先に引っ越す時に、古い冷蔵庫は処分した。
冷蔵庫については「修理すればまだ使えるのでは」とオットが買い替えに反対していたが、仮住まいする3ヶ月間、トランクルームに預けっぱなしにするのは衛生的にどうだろう?と引越し業者さんが言うし、10年前の冷蔵庫なら新しいのに買い替えた方が電気代がお得だと私も主張して、買い替えとなった。

というわけで、エアコン2台に洗濯機と冷蔵庫、さらにリビング用に高機能のLED証明器具(これだけはネットの激安店ではなく家電量販店で買うことにした)の合計5点のお買い物となる。仮住まい中、いつも仕事の帰りに家電量販店に寄っては下見、偵察、品定め。数か月に渡って調査した上での機種決定。
そしていざ札束(おおげさ!)を持って、店員になめられないよう一応オットを連れて出陣。「5点まとめて現金払いで買うので」とまずは見積もりを出してもらい、3店舗ほどの見積もりを比較検討。さらに「お宅で買うことに決めたので、もう少し安く」と交渉した。
普段、私は値切るということをほぼしないのだが、この時はとっても頑張ったので、ようやく買物が終了した時は達成感でいっぱいだった。まあ家電の大人買い(?)なんてもう二度とすることはないと思うので、思いっきり楽しんで値切って面白かった。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...