Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

人生に無駄なことはない?

今いる会社は自宅作業がいっさいないとか言っていたのに、ついに自宅での作業を請け負ってしまった。というのも、私が前の前にやっていた業務委託の在宅仕事の経験を活かせる仕事だったから。コツコツと職人みたいにやる、この仕事、好きなんだよね。私がそういうスキルを持っているということを、今の会社に入ってからは誰にも言わずにいたんだけど、ちょっと思うところもあり、また他にできる人もいなさそうだったので「やりましょうか?」と言ってしまった。でも急ぎだったから土日に家でやるしかなくて、会社自体が「自宅への持ち帰り作業禁止」のはずだったのに、社長も「これからはそれもアリかな」とか言って、またまた私が第1号になっちゃったよ(主婦パート第1号に続き在宅作業第1号に)。

久しぶりだったのと、内容がおもしろくてついつい必要以上に丁寧にやってしまったので、今日丸一日かかってしまった。さて、これ1件でいくら請求しようかな。

そういえば先日、メルマガの原稿書きを外注に出すというので参考までに原稿料を聞いたら、あまりの安さにびっくり。私ならその値段では受けないと思ってしまった。でもなー、私がそういう仕事で稼いでいた頃からもう何年もたっているし、相場は下がっているのかもしれないな。そう思うと、今回の仕事も原稿書きではないものの、あんまり高くは請求できないかも。まあ、いいや。今回はお試しのサービス価格でやってあげるわ。

これまた先日のことだけど、レポーティングの仕事など諸々を私に卸してくれていた某企業の担当者の方と某所でばったり再会して(といってもリアルではなくネット上で)、その方から「もし余裕があれば、また手伝ってください」と声をかけていただいた。今は余裕はないので難しいとは思うけど、でも声をかけてもらえて意外だったし嬉しかった。今でも私、役に立てるのかな?

なんだか支離滅裂でまとまらないけど、そういうわけで、今まであれこれ手を出してやってきたこと、全く無駄というわけでもないのだなと思って。手に職、というほどのものではないけど、チャレンジして覚えておいてよかったなーと。なので、今の社長からの直接指令も難しくて面倒臭くて自分のやりたい仕事ではないのだけど、がんばってこなしていれば、いつか「あれもやっておいてよかった」と思える日がくるかもしれん。そう思ってやるしかないと思ったのでした。
関連記事

COMMENT▼

確かにね

私の場合、そんなに好きな仕事じゃないほど、ニーズがあるわ。
在宅仕事もやったことあるけど、
かかった時間×時給の1.35から1.5位で請求したかな。
もっとふっかけておけば良かったって思うから、
あんまり安くしなくてもいいんじゃない?
大事な土日を使ったんだしね。

お疲れ様~。

>yonkoさん

好きな仕事ばかりやってるわけにもいかないんでしょうねぇ。

難しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...