Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【ビフォーアフター】クローゼットの扉

突然、復活する【ビフォーアフター】シリーズ。

リフォームも大詰め、いよいよ完成間近になってから、あれこれとトラブルに見舞われた。というより、現場担当のBさんの不手際が多かったというべきか。

まずはクローゼットの扉の件。2階洋室のクローゼットの扉をミラー仕様にする予定だった。最初はただの木目のシンプルな扉材を発注する予定だったのだけど、途中で扉の半分が鏡になっているものに変更してもらったのである。というのも、311の地震の時、我が家で唯一倒れたのが、立て掛けてあった姿見の鏡だった。壁に立て掛けたり、吊るしたりした鏡は地震の時は危険物となる。それならば扉ごと鏡にしてしまえば、倒れない、落ちないと考えた。

さて7月半ばの中間確認の時、その場では気付かなかったのだけど、その時に撮った工事中の室内の写真を後から見ていて、クローゼット扉がミラー付きではないことに気付いた。(現場での打ち合わせや確認の時は必ず写真を撮っておくようにしていた。)急いでインテリアコーディネーターさんからもらった「仕様一覧」みたいなものを確認したら、ちゃんと変更後のミラー付き扉になっている。これはおかしい!とすぐにリフォーム会社に連絡を入れた。発注ミスだったようで、すぐにミラー付きの扉を発注しなおしてくれて、それが7月下旬頃に届いたのだけど、なぜかすぐに取り付けられず、扉は配達時の梱包のまま部屋の隅に放置されていた。これがまず変だったのだけど。

最終確認も終わったあとの8月2日、その日は大人買いした家電品が一気に届く日で、私は新居の方で待機していたのだけど、ちょうどその日に現場担当のBさんもやってきて、ようやく扉を付け直してくれることになった。が、作業をしに2階に上がったBさんが血相を変えて1階に降りてきて、「ちょっと見に来て下さい!」と言う。
何事かと思い2階の洋室に行ってみたら、なんと、交換用に届いたミラー付き扉に大きな傷がついていた。傷というより、何かにぶつけた跡のようにボッコリと穴が開いていた。よく見たら梱包用の段ボールにも破れた個所があり、明らかに配送時にできた傷であろうとのこと。
建具類はメーカー直送で、配送も一般の運送会社ではなくメーカー手配の配送業者が行うそうで、それなのにこんなキズものを置いていくなんて有り得ない!とBさんは憤慨して、どこやらに電話をして至急、ミラー付きの扉を再送してもらうよう手配をした。でも、その日は8月2日で、引っ越しは8月7日。引っ越しまでに再配達が間に合わない。扉の付け替えは引っ越し後になると言われてしまった・・・。

間に合わないというものは仕方ない。だけど随分前に届いていたのだから、ずっと放置していないですぐに取り付けようとしていれば傷にも早く気がついていたであろうに。そもそも荷物が届いた時点ですぐに梱包を解いて確認をしていればよかったのに、と思うわけだ。

ちなみにこの日、実はトイレの換気扇もまだ付いていなくて、Bさんが自分で付けると言って換気扇を持ってきていた。でも、換気扇を取り付けたもののスイッチを入れても動かない。「不良品かも?」と言いつつ、せっかく付けた換気扇をまたはずして持って帰った。
Bさん、大丈夫か?と一抹の不安を感じた、それが一連の不手際の始まりだった。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...