Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

冬眠中だからダラダラする。

深夜の更新だけど、夜更かししていたわけではなく、さっき起きた。
最近、夜の10時頃にはもう眠くて眠くて寝てしまい、夜中に目が覚めることが多くて。超朝型の老人になるにはまだ早いと思うんだが(笑)なので、またこれから寝るんだけどね。

毎年、冬になると日照時間が減るせいでうつ状態になるのだけど、今年はなんとか元気。ただ気持ちは明るいけど体力的にはギリギリで、寒さも加わって本当に動けない。いよいよ更年期なのかなーとも思う。冬は気分が落ち込むとわかってからは、毎年春がくるまでじっと我慢することにしているので、更年期も人生の冬だと思って黙って時が過ぎるのを待つしかないのかな。それとも、このまま年をとって身体は動かなくなる一方で、もう二度と軽々と行動することはできないのかしら、なんて思うとまた気持ちがふさぐ。

いやいや、そんなことはないはず。今は寒いから動けないだけよ。寒さに弱いのは今にはじまったことではなく、若い頃からそうだったし。今の時期は冬眠中なの(笑)

寒いといえば、家をリフォームして初めての冬を迎えたわけだけど、エアコンを強力なものに買い替えたので、今年の冬は灯油ストーブを使わずエアコンの暖房か床暖房のみで過ごしている。でもそれだと特に1階は薄ら寒い。エアコンの設定温度を上げれば部屋は暖まるけど、ストーブの暖かさとは何かが違うと長年灯油ストーブに慣れ親しんできた身体が思うのである。ここ数日は「やっぱり灯油を買いに行こうかしら?」とずっと悩んでいる。停電した時のために電気の要らない灯油ストーブも処分はせずにまだ持っているので、灯油さえあれば使えるのだけど。どうしようかなー、そうこうしているうちに温かくならないかなーと毎日迷っている。(首都圏直下型の大地震がいつきてもおかしくないというので、それならストーブは危険だからやめておいた方がいいかとも思って・・・。)

うーん、「気持ちは明るい」と書いたものの、やっぱりいろいろな理由から閉塞感があるのは否定できない。うちにいる小さい子のことも大きい子のことも、その未来を考えると心配事は尽きない。楽観主義の私でも、さすがに今の世の中、不安なことだらけ。それでも生きていくしかないし、私は百歳まで生きたい。
寒い間はウツウツ、ノロノロ、ダラダラするのは仕方ないと開き直って、好きなことだけして過ごそうっと。なんか支離滅裂、夜中だからこれも仕方ない(笑)
関連記事

COMMENT▼

夜中の独り言?(笑)

ホントに、どーしたもんかと思うくらいに、
ウツになるのよね、しかも突然に!
冬のせいと更年期のせいか?(笑)

確かに、強力なエアコンもいいけど、
灯油やガスのストーブは、あったかいよね(笑)
1缶だけ買ってみたら?ぷぷぷ。

meiryさんは、100まで加油るのか!(爆)
でも、しゃきしゃきしてなきゃ、意味ないよね!
好きなことだけやってれば元気でいられるかな?(笑)

>Pちゃん

そう、せっかく生まれてきたからには100歳まで生きたいのだけど、
元気で歩き回れる状態で長生きしたいわけよ(笑)

今はちょっと一休みって感じでダラダラしてるだけと
思いたい(もう何年もダラダラしてる気もするけど)

好きなことだけやっていたいけど、そうもいかないのが現実ねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着付け 着物 半幅帯 断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 浴衣 インド お土産 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え エメラルドウェーブ 子宝草 微紋玉 引き出し キッチン 収納 火祭り 虹の玉 タイトゴメ セダム ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...