Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

やっぱり灯油ストーブ

リフォームで我が家の1階はほぼワンルーム化したので、エアコンも前のより2段階くらいパワーの強いものに買い替えた。そして壁の断熱材も新しく入れ替えたし、窓はすべてペアガラスにした(ペアガラスが基本仕様だったみたいで、最初から家中の窓をペアガラスにすることがプランに組み込まれていた)。なので、今年の冬はエアコンだけでも暖房は充分かも、と思っていたのだけど。。。

やっぱり寒い!今年が特に寒いからなのか、それとも新しい断熱材やペアガラスの効果が期待はずれだったのか?とにかくエアコンだけじゃやっぱり足元がうすら寒い。かといって床暖房にすると足元は暖かいけど、部屋中が暖かくなるほどではない。ホットカーペットも床暖房も同じで、ある程度の寒さはしのげても真冬の強力な寒波には太刀打ちできないみたいだよ。戸建の1階じゃ仕方ないのかも。エアコンと床暖房の併用は電気代が恐ろしいことになりそうだし、ブレーカーも即座に落ちそうで怖いからやったことない。

今週もさらなる寒波が襲ってくるというので、もはやギブアップ。本日、ストーブを出し、灯油を買ってきた。ストーブをつけてほっと一安心。やっぱり暖かい。
ただ、ショックなことにストーブの点火スイッチが壊れていた。前シーズンまで何の問題もなく使えていたのに、引っ越しで何度か揺らしたせいかしら?新しい電池を入れても火が全く点かないので、仕方なく着火マンで芯に火をつけた。これからストーブをつけるたびに着火マンが必要なのかな、面倒くさいことになった。

ところでペアガラスのことだけど、期待外れなことがもう一つ。ペアガラスにすることで窓の結露がなくなるかと思ったが、これもそうでもなかった。確かにガラス部分の結露はほとんどないが、窓枠部分に結露する。結局は毎朝、結露を拭き拭きしなければならない。最初の頃、結露していることに気付かず放置していたら、早くも黒カビが生えてきたところがあり、慌てて拭き取った。これは本当にガッカリだった。ガラスだけ二重にしてもダメなのね。大誤算。そういえば新しい玄関ドアも盛大に結露する。前のちゃっちいペカペカ合板のドアの方が結露はなかった。いろいろ思い通りにはいかないものなのね。

今年の冬は確かに寒い。下の写真、隣の家との境界部分なんだけど、見よ!先日降った雪がいまだ消えずに残っている!寒いはずだよね。

P1050815.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...