Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

炊飯器で作る海南鶏飯

久々の料理ネタ。「炊飯器で簡単に作れる海南鶏飯」。

少し前にお昼のテレビ番組で、一般素人さんが自前のレシピで料理対決するというコーナーをやっていて、そこでシンガポール式チキンライスを炊飯器で作っていて、すごく簡単そうだったので真似してみようと思った。似たようなレシピはネットで検索すれば出てくるだろうと思って探したら、あるわ、あるわ。たくさんありすぎて、しかも微妙に作り方が違っていて、迷ってしまった。結果、あちこちのレシピを参考にしながら、家にある材料で自分流にアレンジして作ってみたのが以下のとおり。

ちなみに料理の際、私は調味料をきちんと計ることはまずなく、全て目分量。参考にしたレシピの中にも分量を書いてないところも多かったので、今回も全て適当デス。

120423海南鶏飯1
まずは鶏肉を漬け汁に30分ほど漬け込む。
漬け汁は、酒、砂糖、ナンプラー、オイスターソース、おろしショウガ、おろしニンニク

120423海南鶏飯2
お米の上に鶏肉を入れ、漬け汁も入れる。なのでお米の水は少なめにしておく。
鶏ガラスープ(粉末の)を少々入れる。

ご飯を炊いている間にタレを作る。
タレもいろんなレシピがあったが、私はスイートチリソースにしようと思った。が、あると思っていたチリソースがなかった(いつも行き当たりばったりな料理なので、こういうことがよく起こる)。そこで、以下のものを混ぜてそれらしいソースを作った。
はちみつ、ケチャップ、醤油、おろしニンニク、蒜蓉辣椒醤(ソンヨウラーチュージャン)。(←これについては下のリンク先へどうぞ)

120423海南鶏飯3
炊けました!

120423海南鶏飯4
完成。
付け合せはオクラのてんぷら、焼きパプリカのおかか合え、生野菜、卵スープ。

鶏肉にもご飯にもしっかり味がついていて美味しかった。鶏肉に味を付ける際に、塩や醤油を使うレシピがほとんどだったが、今回はそれらを全く入れていないので、ご飯の塩気が少し足りないという人もいるかもしれない。でも我が家はもともと超薄味なので、私的にはこれで充分だった。ナンプラーとオイスターソースにも塩気があるし。息子はせっかく作ったタレを「要らない。何も付けない方がおいしい。」と言って拒否!(まあいいけどね。)

あと、鶏肉なんだけど、たまたまうちの冷凍庫に鶏もも肉の唐揚げ用に切ったものがあったので、それで作ったのだけど、もも肉の塊のままの方がよかった気がする。小さく切った鶏肉だと少し固め、ぱさぱさの仕上がりになる。「炊きあがった後に切る手間が省けていいじゃん?」などと思っていたが、そこまで手を抜くのはやめた方がいいみたい。

タレに使ったこれ、うちでは出番多し。

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...