Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

消えた記憶

少し前に会社で腹の立つことがあり、腹いせにシフトを減らしてやったのだが、なんかそれが腹いせになってるのかどうか疑問。ちょうど1年前もシフトを週2回に減らそうとしたことがあって、その時はやんわりと「週3回は来てほしい(来てくれないと困る)」と言われ希望がかなわなかった。でも今回は4月後半のシフト希望を週2回で出したらあっさり希望が通った。うーん、もはや私は必要とされていないのか?ま、いいや。クビにならない程度につながっていれば。5月からは在宅の仕事も始まるので、5月も会社に行くのは週2回にしておこう。

そんなわけで今、暇なんだよね。いややらねばならない事はいっぱいあるけど、とりあえず会社に行かない日が増えたのでやっぱり少し余裕ができたみたい。在宅仕事が来る前に遊んでおこうと出かけてばかりいたけど、それでもブログの更新頻度も増えているし、何より映画をけっこう観ている。TSUTAYAにも久しく足を運んでいなかったが、最近、またご縁が復活したような。(映画館にまた行くようになったのは、去年の震災後の映画館トラウマがやっとなくなってきたのもあるけど。)

そういえば、先日映画館で観た某香港映画のこと。これは日本一般公開される前にCSテレビだけで放送されたことがあって、もし日本語字幕付きで観たとすれば、これを観たとしか考えられない。で、私は確かに日本語字幕付きで観た記憶はあるものの、我が家では観られないチャンネルだったので、どなたかCS入るお宅で録画してもらったのかな?と思うが誰かに焼いてもらった覚えがない。ヘンだなー?と思っていたんだけど。。。

どこかに焼いてもらったブツがあるんじゃないかと家の中を探したら、映画タイトルを書いた付箋のついたケースが出てきたの。でも中は空っぽ。それで「あー」と思い出した。これ、前の職場の同僚が焼いてくれたんだった。でもその後、嫌なことがあってその職場をやめて、嫌な人につながるものは全部捨てたの。旅行のみやげにもらったものとかも捨てた。その時にDVDも捨てたんだわ、きっと。

前にも書いたと思うけど、「嫌な人」のこと、その後名前も忘れてたんだよね。不本意なまま職場を辞めなければならなくなった時、数日間で4キロ痩せるほど辛い思いをした。立ち直るためにとにかく早く忘れてしまいたいと思っていたら、ほんとに何もかもすっかり忘れちゃったようだ。関係悪化する前に、その人に映画を録画してもらったこと、そしてそれを捨ててしまったこと、みんな忘れてた。単なるもの忘れか?いやいやそれにしちゃ、ほんとにきれいさっぱり記憶がなくなっていた。意図して記憶を消したとしか思えないようなきれいさっぱりさ。

そんなことを考えたら、今の職場の腹立つできごとなんて可愛いもんだと思えてきてね。うちの会社の組織として未熟な点に腹が立ちはしたものの、今一緒に働いている人たちに嫌な人なんていないし。記憶を消したいと思うほど辛かった以前のことを思えば、今回の“事件”なんか全然たいしたことじゃない。いつまでも「腹いせ」とか言ってるとみっともないから、もうやめようと思った。

「消えたDVDの記憶」からかなり思考が飛躍したが、まあそういうわけでまた前向きに働く気になれた。あいかわらず単純だ、私(笑)
関連記事

COMMENT▼

ありゃ~

meiryさんも、『証人』探したの?(笑)
それでも、ちゃんと結論でたからいいよね。
アタシャ、まだ藪の中だよぉ~、とほほ。
ほんとに、存在したのか?そこからして、
自信がなくなったからね(笑)
それでも、捜索は続けるけどさ。

っつか、イヤな記憶抹消作戦はナイスだね!
アタシは、一生恨みたいタイプだから(爆)
最近は、呪い続けたいタイプになった(猛爆)

記憶から消してしまいくらい嫌な事(人)って、なんかわかるわ~。
そう言えば私も一番嫌だった事って、知らない間に忘れてるの。
自分の防衛本能が記憶にとどめるなって言ってるのかも。

>Pちゃん

そうなのよー、同じようなことしてたね(笑)
私の場合は「ほんとに日本語字幕付きで観たのか?」と、その記憶を疑ってたよ。

イヤなことはいつまでも考えてても仕方ないから、早く忘れた方がいいと思ったの。
でも忘れちゃいけないことまで忘れてしまうから困る時もある(笑)

>yonkoさん

いやー、我ながらこの防衛本能はすごいと思った!

仕事辞めた理由はその人のことだけが原因じゃなかったのに、
考えてるとどんどん恨みがつのるから、
これは早く忘れた方がいいと思って無理やり忘れようとしたのよ。
でも見事にきれいさっぱり忘れてて、なんだか笑っちゃった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...