Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

渋谷ヒカリエ

今年のGWの頃にオープンした渋谷ヒカリエというビル。ちょっとばかし話題になったけれど、その後、東京スカイツリーがオープンして、すっかり影が薄れた感あり。もともとここにあったのは東急文化会館で、屋上にはプラネタリウムがあった。上の子が幼稚園に通っていた頃、その幼稚園では年長さんになると、このプラネタリウムに行くのが恒例の行事だった。親同伴だったので私もその時はじめて東急文化会館のプラネタリウムに行ったのだけど、大きくて劇場みたいな立派なプラネタリウムだったなあ。なんでも日本初の本格的なプラネタリウムだったらしい。

そんな思い出もあって、東京スカイツリーなんかよりは、この渋谷ヒカリエの方が私的にはオープンが楽しみなスポットだった。下の画像はオープンしたての時に前を通りかかって撮ったもの。なんだか積み木を積んだような形のビル。この時はまだビルに入るのに行列ができていたから、寄らずに帰ってきた。(新しくなったヒカリエにはプラネタリウムは無い。)

120430渋谷ヒカリエ

その渋谷ヒカリエも、さすがに混雑も落ち着いてきた頃だろうということで、平日を狙って友達と遊びに行ってみた。主婦のおでかけっていうと、家事をすませて11時頃に待ち合わせ、まずはランチをするというのが定番のコース(笑)。さっそくヒカリエのレストランの階に行ってみたところ、どこのお店も長蛇の列!まだまだ行列しないとお店に入れないくらい混雑していたのであった!それでも、どうせおしゃべり目的なわけなので、お店の前の椅子に座ってしゃべりながら待つことにしたのだけど、結局お店に入れるまでに1時間半かかった。

私たちが入ったのはアジアンスタイルのレストラン「パパイヤリーフ東京」というお店。見ていると二人連れのお客が多いようだったが、四人掛けのテーブルでも座るのは二人だけ。テーブルを少し離せば、二人×2で四人座れるのにそうしないので、どうしても収容人数が限られる。そのせいもあっての1時間半待ちだったみたい。でもたくさん人を入れても、お料理が間に合わないのかな?席数に対してお客の数が少ないので、静かにゆったりお食事できたのは確かで、まあよかったけど。

P1070251.jpg

P1070252.jpg
私がいただいたのはグリーンカレーのセット。これにパンナコッタ付

ようやくお昼ご飯を食べた後は、ビル内を散策。ターゲットが「大人の女性」というだけあって、落ち着いた雰囲気。でも高級!という感じでもなく、私ら庶民も充分楽しめた。どのお店も雑貨や洋服や食品などなどいろいろ置いてあるので、パッと見て何屋さんなのかわからないお店が多い。要するに生活を楽しむためのあれやこれやを売ってるという感じ。コスメのフロア、スイーツのフロアも充実していたようだけど、友人も私もその日は用がなく、もっぱらキッチン雑貨やおしゃれ小物を並べてるお店を見て回った。
東京初出店らしい「よーじや」カフェがあったので、そこでお茶して帰るつもりだったのに、そこも行列。。。もう並ぶのイヤだったのであきらめた。別の機会に行ってみよう。

P1070259.jpg

ヒカリエの地下は地下鉄の駅につながっている。2階の渡り廊下みたいな通路は東急やJRの渋谷駅につながっている。私たちは「よーじや」をあきらめた後、渋谷駅に移動してそこでお茶。まだまだ元気があったので、反対側にあるマークシティに行ったのだけど、その間、渋谷ではものすごい雷雨だったのだよ。でもヒカリエ→渋谷駅→マークシティと全部つながっているから一度も傘をささずに移動できた。(ヒカリエ人気の反動か、マークシティが閑散としていたのにはビックリ。)
で、マークシティの中に入っているおしゃれな100円ショップの「ナチュラルキッチン」でお買い物。ヒカリエで華麗にウィンドウショッピングをしつつも、買ったのは105円のミニ観葉植物と陶器の小さいプランター。この日のお出かけも主婦らしく質素に締めくくって終わったのであった。
関連記事

COMMENT▼

No title

パパイヤリーフ懐かしい。日比谷シャンテに入っていたよ。(四年前情報)
会社がシャンテの目の前にあったときはたまにランチで入ったけど、ほかのお店に比べたら比較的空いてました。
1時間半待ちってすごい!
ヒカリエ行ってみたいけど、みんなの興味がよそにいってからにします(笑)

>ミホさん

ヒカリエのレストラン街はどこのお店も行列でした。
唯一、回転寿司屋さんが空いてて、なんだか気の毒でもあった(笑)

まだまだヒカリエは混雑しているから、もうちょっと時間を置いた方がいいかもね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...