Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

中国語教室

続けようか、やめようかという話。

中国語教室に最初に見学に行った時に希望の曜日を言ったのだけど、その曜日は未開講だとか、その時間帯のクラスは私のレベルに合わないだとか言われて、結局、水曜日のド昼間のクラスに通うことになった。ちょっと難色を示したら、老師が「来られる時だけ来ればいいから」と言ったので、そのつもりで通い始めた。授業料は、月の初めに出席したい回数分だけ払うことになっているので、それならいいかとも思ったし。

だけど水曜日って何かと遊びのお誘いがかかる曜日なので(レディスデーだしね)、案の定、中国語教室は休んでばかりになっちゃった。最初マンツーマンだったんだけど生徒が私以外にも増えたので、私が休んでも支障なく授業は行われているだろう。ただそれだけ進んでしまっているから、追いつくために自習が必要よね。やっぱり水曜はスパッと毎週あけておいて、遊びに行ったり映画観に行ったりするのにいちいち迷いたくない。

それと、今のところ授業が講義中心で会話をほとんどやらないのも気になる。会話できるレベルじゃないでしょと言われればそれまでだけど、発音とかもう少し特訓して欲しいのよ。いまだに「e」の音が苦手な私は、中国人の同僚に好きな中国の俳優の名前を何度言っても通じなくてへこんだし。

どうせ講義中心ならラジオ講座でいいかと思って、今の教室はやめようかとも思った。ただね、この半年の間に習った新たな言葉が、映画の中文字幕を読むのにけっこう役立っているのも事実。たぶん、今の教室で使っているテキストが口語中心のテキストだからだと思う。そういう意味では通い続ける価値もあるかと。どしようかねー。

6月も1回しか行けそうにないのだけど、とりあえずその1回は行くつもり。別の曜日のクラスに替われるよう、自分のレベルを上げればいいんだとは思うけど、なかなか難しいなー。夜のクラスはビジネスクラスで、年輩の社長さんなども通ってきてるらしいのだけど、おじさんが苦手(オッサン風味の俳優は好きだが、リアルなおじさんはダメ)な私はそれもまた尻込みしちゃうのよ~。
関連記事

COMMENT▼

No title

私の場合、日曜日に開講されるの。
フルタイムで5連続で働いてると
土日は超貴重だけど、休むとおいてかれるのが辛いので、日曜日はダブルorトリプルブッキングはざらv-356
貴重な日曜日の半日弱縛られるから、
なかなかしんどいよ。
ただ、遊びをなるべく土曜日にしてるかな。
あんまり上達感はないけど、
続けるのに意義があるかな~って。

もう少し、考えてみたらいいんじゃない?
辞めるのはいつでも辞められるしね。

>yonkoさん

とりあえずもう少し続けてみることにしたけど、
もっと通いやすい時間帯のクラスか、別教室も考えようかとも思ってます。

まずは自分の実力をアップさせて、会話中心のクラスでも大丈夫にしないと、
どこに行ってもダメだとも思うけどね。

私もほんとは土日のクラスがいいんだけどな。
平日よりむしろ土日の方が自由に動けるから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...