Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ヤフーで購入したレノボPCの修理

レノボ・ショッピング ヤフー店で去年購入したノートPC。息子が使っていたけど不具合発生。

[ 起動時にビープ音が鳴り続けて黒画面になり、「Stuck key 56」というメッセージが出る。息子曰く「H」キーを連打すると正常に起動はする。どこかのキーが押されたままの状態だと思われるが見た目ではキーボードに異常はない。衝撃を与えたり水こぼし等はなく、外装に破損はなし。欠損部品なし。]という状態。(職業柄、こういう記述はお得意さ!笑)

保証期間内だったので、レノボのサービスセンター(名称はIBMサービスセンター)に電話した。上記症状を話したらすぐに了解してくれたようで「キーボード交換になります」とのこと。で、次の言葉にちょっとびっくり。「機種によっては交換用のキーボードをお送りして、お客様の方で交換していただくことも可能なんですが」と。えー!それって、私なら仕事仲間に頼んでちょいちょいとやってもらえるけど(うちの職場はスパルタだから『教えてやるから自分でやれ』と言われそうだが)、一般人が自分でキーボード交換するのは少しハードル高くない?でもまあ、それが可能ならPCを修理センターに預けたくない人には助かるだろうな。いろんな理由でPCを手元から離したくない人は多いからね。

でも調べてもらったら、うちのPCは「キーボードだけ送ってもらう」というのはできない機種だったので、結局はセンターに入院させることになった。専門の宅配業者さんが自宅まで取りに来てくれるとのこと。付属品はいっさい付けずにバッテリー装着した本体だけ何も梱包もせずに準備して待機せよ、とのこと。それも「本日午後には伺えます」とのこと。なんという対応の早さ!
そしてやってきたのは日通さん(S川を使わないあたりはサスガだー)。むき出しのPCを「はい」と手渡して引き取り完了。

その後。。。なんと引き取りから3日後にもう退院してきた。こういう箱に入っていた。

P1070399.jpg

P1070400.jpg

同封のお手紙には「システムボード(マザーボードのこと?)交換しました」とのこと。キーボードじゃなかったのか。ともかく起動確認したところ何の問題もなく起動できたので、ちゃんと直って戻ってきたみたい。メーカーさんだから交換部品の在庫は持っていたとしても、素早い修理だったな。よかった。
今回サービスセンターの対応もとてもよかった。日本のメーカーじゃないし、買ったのもネットからだったので、サポート等がどうかなと少し不安に思っていたけど、全然問題なかった。もちろん保障期間内の修理なので無料。

ちなみに画像のPC専用箱はヤマトさんにも同じような箱がある。もし何かでノートPCを送ることがあったら、この専用箱を使うと梱包が簡単でいいのでオススメ。運送会社は間違ってもS川は使わない方がいい。もしどうしてもS川で送るなら、箱に緩衝剤をたっぷり入れ、PCはプチプチで厳重に包んで入れて、箱を落としたり投げたりしても大丈夫なように梱包すること。経験上、私はそう思う!
関連記事

COMMENT▼

対応、めっちゃ早いね。
Sがわさんは私も個人レベルですら怖くて使えないわ。
以前、会社に届く電子納品ソフトをメーカーさんがSがわさんで送ってきたの。それが二回連続で箱が破損されて来たときに、さすがSがわだと思ったわ

>yonkoさん

ほんと、さすがSがわさんだわ。

今の職場でも前の職場でも、Sがわさんの評判は最悪だよ。
それでも配送料が他より安いから、企業はSがわさんを使うんだろうね。
個人利用なら絶対にSがわさんはやめた方がいいよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...