Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

開会式

本日もWi-Maxが絶不調のよう(泣)
でも今日、auひかりの工事完了したから、明日からはひかり回線が使える予定(ルーターの設定が一発でうまくできればの話だけど)。ほんとは今日からでも使えるのだけど、あと一日のことで1ヶ月余計に利用料を払うのが嫌なので、明日まで待つことにした。だって今日は月末だし。

ところで、ロンドンオリンピックの開会式で、日本選手団“だけ”が途中退場させられた(というか、そもそも選手団が集まっていた会場中心部分に入れてもらえなかった)という件がネットで話題になっている。私は選手団入場は最初のギリシャから最後のイギリスまで全部、生中継を見た(途中、トイレに行って目を離した瞬間はあれど)から、日本選手団が退場していくシーンもしっかり見た。NHKの男性アナウンサーが「日本選手団はここで一旦退場するようです」と言ったのも確かに聞いた。「なんでだろう?」と不思議に思ったし、その後、他の国の選手はみんな会場にとどまっているのに、なぜ日本だけが途中で出ていかされたのか気になっていた。でも最後までその件についての説明は何もないまま、日本選手団が会場に戻ってきたのかどうかも触れられないまま、開会式は終わってしまった。

この件が翌日すぐにはあまり話題にならなかったところを見ると、多くの人が見たであろう開会式のダイジェスト放送では、この件はなかったことにされていたのかな?ようやく今日あたりから話題にのぼりはじめ、「誘導ミスでした」ってことらしいけど。。。ちょっとそれは考えにくい。誘導ミスなら、すぐに選手団を会場に戻すこともできたであろうに、「日本の選手は開会式を観ることはできなかった」と報道されているから、戻れなかったってことだろう。(翌朝、あまりに話題になっていなかったので、私は日本選手団は会場に戻り、最後まで開会式に参加したのだと思っていた。)

この件をどうしてマスコミは最初「なかったこと」にしたのか?日本から主催国である英国に正式に抗議したという話もまだ聞かない。これじゃいろいろと憶測がとんでも仕方ないだろう。私自身はその憶測はおそらく当たっていると思ってる。

知らぬは日本人ばかりなり。だけど日本人もいい加減に目を覚ました方がいい。今、世界の中で日本が、日本人がどう見られているのか。無責任な国家だと思われても仕方のないことをしていると自覚すべきだ。そのうちどこの国でも「日本人の入国お断り」と言われてしまうようになるかもしれない。私は、日本を脱出して海外に逃げるなら今のうちかもしれないとすら思う。
政府のせいにしたり、お偉いさんのせいにしたりしていても仕方ないんじゃないのか。こうしてオリンピックの開会式という祭典から締め出しを食ってしまった日本人。私は日本の子ども達に将来こんな思いをさせたくないぞ。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...